限界突破、必要ある?

記事
コラム
最近、Twitterのフォロワーさんのフォロワーさん辺りの自意識高い系のビジネス?垢さんのツイートでよく「限界突破しよう!」「俺は毎日これだけ頑張って今日も限界突破しました!」みたいなものを見かけていました。

ベアたん的には、毎日そんな限界突破するまで自分を追い込む日々って続けなくてもいいと思います。
確かに、ここぞ!という時に限界突破を目指したほうがよい時があるのはあると思いますが、毎日毎日そんなことを続けていたら、燃え尽きます、間違いなく。
また、ある目標を達成した時点で目標を見失い、モチベーションも下がります。

そういうツイートをする人たちの肩書や年収(わざわざ書いてあります)を見ると、確かに、まぁ、すごいんだろうなぁ、とは思います。
低所得層のベアたんから見ると驚きの数字です。
それは確かに成功と言えるでしょう。今は充実していると思います。

しかし、長い目で見て、長く、それを続けていけるのか?ということには疑問です。
何を以て成功というのかにもよるとは思いますが、彼らの目指している成功とはなんでしょうか?

お金が入ると、交際関係も充実します。
しかし、それはお金がなくなったときも続く交際関係でしょうか?手元には何が残りますか?

自分が死ぬ時に、墓場に何を持っていきたいかにもよると思います。


限界突破……
ベアたんが思う限界突破とは、意外と簡単なことです。

そもそも人が限界を感じる時は、「ここが私の限界」というバイアスがかかっています。
活動的限界ではなく、感じ取り方の限界。

ベアたんが思う限界突破とは、このバイアスを壊すことです。
それは、色々な物事を吸収するところから始まります。
でも、焦って自己啓発の本ばかり読み漁ったり、ビジネス本とにらめっこしなくてもよいと思うのです。

バイアスが壊れる瞬間というのは、様々なものに触れている内に簡単に訪れます。
本だったり、絵画だったり、はたまた友人との会話だったり。
バイアスは色々なところに隠れています。自分では気づきにくかったりもします。

でも、限界はそもそも突破出来ないし、限界があることは何ら問題はありません。限界というのは外的要因でコロコロ変わるものです。

背伸びをせず、知識と教養を深め、その日出来うる最高のパフォーマンスが出来ればそれで十分だと思います。


あなたは何を以て成功だと思いますか?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す