ポストイットに勝てる付箋はあるのか?

記事
コラム
付箋、大好きです。
やたら集めてます。

昔事務屋だったせいか、いや、もっと昔から文房具がやたら大好きです。
ペンにもこだわりがあったりします。

そんな中で、ついついコレクトしてしまうのが付箋。

今は100円ショップなどでも可愛いのがたくさん売られていて……
マステと同じくらい集めています。

だがしかし。
今は事務仕事をしていないので、小さい付箋を使う機会はめっきり減りました。

今活躍しているのは、5cm四方のメモ帳サイズの付箋です。

今使っているのは、家電屋さんの来店記念でもらえる、どこのものがちょっとわからない付箋で……

書く分には全く問題ないです。モーマンタイ。何なら書きやすいです。

普段このサイズの付箋は、ブログに書くネタを書いていたり、描いている絵の色のメモや線の太さ指定のメモだったり、歌詞を書いてあったり、まぁ、めっちゃ一枚に情報がぐっちゃーっと詰まっています。
埋まってくると、一旦その情報を整理して次の付箋に書き直し、という使い方をしています。

ところがこの付箋、さすがどこのものかわからないだけあって、貼れないんですよ。

普段デスクトップのパソコンで作業しています。
付箋を貼るのは、そのモニターのフチ。

この、フチに貼る癖は、もう高校の時にはついていて、フチに貼ったメモを見ながら作業するっていう流れが出来ちゃっているんですよね。
この癖を改めればいいんでしょうけど。

3Mさんのポストイットだと、粘着力が強いので、貼れるんです。
しかも、綺麗に剥がれる。

少し前まで、100円ショップのものは貼れませんでした。貼ってもすぐ落ちてしまって、役に立ちませんでした。
ところが、最近の100円のものは、だいぶ貼れるんです。

ただ、今メインモニターのフチはツルツルタイプなのですが、デュアルで使っているモニターはちょっと古い型なので、フチがザラザラしていて、こちらには貼れません。

ポストイットはどちらにも貼れます。


そしてそして、結構違うのが貼った後。
貼った後に紙がくるんと巻いてしまう現象があるんです。
付箋を貼る前に剥がす時にコツもあるんですが、そのコツを使っても、巻く時は巻きます。

ところが、ポストイットは巻かないんです。

多分、紙の差です。


前述しましたが、今はよくわからないメーカーの付箋を使っていますが、もうすぐなくなります。
予備として、ダイソーさんで200枚入の付箋を買ってきてあります。

さて、ダイソーさんの付箋がどこまで進化しているのか、これから乞うご期待です。


ここで文具について語り合ってもいいよ(*´ω`*)↓↓

ひそかにイラスト描いてます・・・

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す