最近いつ泣いたかな

記事
コラム
最近いつ泣きましたか?

大人になると、なかなか泣く機会もなかったりします。

涙ってちょっとマイナスのイメージがありますが、泣くことは決して悪いことではなく、ストレス解消も出来る、大事なことです。

もちろん、泣くほど辛いことはないに越したことはありませんが、人生、そういいことばかりではありません。

泣くこと。それは

1.ストレスを解消してくれる

涙には、コルチゾールというと呼ばれるストレス低減効果があると言われるホルモンを促す効果があると言われています。
そのため涙にはストレスデトックス効果があると言われています。

2.気分を上昇させる

泣くというのは、一種の激しい感情表現です。激しい感情を内に秘めたままにするのではなく、表に出すことで安心感が生まれ、スッキリと感情を整理して気分が上昇すると言われています。

3.リラックス効果

泣くことで、副交感神経が優位に立つと言われています。
副交感神経が活性化すると血管を広げ、脳の血流がよくなりリラックスした状態が生まれます。
眠ること以外での副交感神経への切り替える方法が唯一泣くことだとも言われています。

4.痛みを和らげる

泣くことで、オキシトシンや内因性オピオイドなど、痛みを和らげるためのホルモンが体内で分泌されると言われています。
号泣した後に無感覚になったりするのはこのためとも言われています。

5.安眠効果

泣くという行為は大変体力を消耗します。
思い切り泣いた後は、その疲労感から寝付きがよかったり、熟睡感を味わえたりします。
これは精神の安定や平常心などにも効果的で、泣いて眠った後は脳を活発に働かせるセロトニンも増加すると言われています。

悲しくて泣く以外にも、涙を流す方法があります。

それは「感動の涙」です。

感動の涙を流した後は心が素直になるとも言われています。
今は「涙活」なるものもあるようですね。

感動する映画や小説など、琴線に触れるものを見ると、自然と感動の涙が流れ、心が穏やかになるそうです。

泣く、たまにはいいと思います。


泣きたい時はお話してね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す