vol.12 不登校を選んで親を納得させた計画

記事
コラム
前回は プライド高いご家庭の話をしました
今回の話は

【子どもを不登校にした親】


親は子どもに希望を持ちますよね

産まれた時は 優しい子に育ってほしい
そんな思いだったのに
いつしか 学力があるとわかれば
上へ上へと期待が膨らみます

子どもにも夢があるんです

〚そんな仕事〛

そんなものは この世に存在しません

ゴミ収集車の方を 『臭い』とバカにした若者
この方々がいなければ 家の中はゴミ屋敷になります

トラック運転手を 『底辺』という人
この方々が安全に荷物を運んでくださるおかげで
私たちは物流に困っていません
なにより トラックの大きさを考え狭い道を走る
誰よりもプロのドライバーです


親が思っているように子どもは育ちません

子どもは親の鏡

という言葉があるように
親が発している言葉を 子どもは覚えています

鏡に映された親のように育つ子
鏡を反射して親を反面教師として育つ子

どちらか2つです

大切なのは どんな方にも敬意を表す
そんな子に育ってほしいと思いませんか?


Bくんが自分の夢を叶えるための計画========

Bくんはクラスでも明るく勉強もできる子でした
クラスのムードメーカー敵存在のBくんの周りには
いつも友達がいっぱい

Bくんには夢がありました
もの作りが好きなBくんは高等専門学校への
進学を希望しました

しかし お母さんは Bの学力なら〇〇高校へ行けるから
その後 大学で学べばいいじゃない!

Bくんは進学高校で3年間を無駄にしたくない
何度も お母さんを説得します

高等専門学校は5年生
IT業界の進化が早い時代
Bくんはちゃんと考えて自分の道を選んだのです

親子の話し合いは 決裂に終わり
Bくんは学校も塾に行くことも辞めました

自慢の息子が不登校 憤慨する母親
学校に行かないことで 抵抗する息子


ここで 質問です!

あなたがBくんの親なら どうしますか?


Bくんは 抵抗しているだけで 勉強はしていました
そして 親が勧める〇〇高校を受験
見事‼不合格に・・・

え!と思ったでしょうw

Bくんは 大人以上に頭が良かったのです

【Bくんの計画】
公立〇〇高校を不合格になるよう受験する
私立高校に入学 その後半年で退学
公立〇〇高校夜間に編入学したのです
日中は好きなもの作りの勉強をし
夜間は高卒の資格を取るために通学

公立〇〇高校夜間も
そのレベルの偏差値がないと入学できません

親の意見+自分の意見 Wを尊重した見事な計画です

これを聞いたときはビックリしました!
15歳の子どもに
このような計画が思いつくのかと・・・

その後のBくんは 工業大学に入学し
留学制度を利用して海外で学び卒業
現在は海外でエンジニアとして活動しています

=======================

ここまで読んでいただき ありがとうございます

それでも 親が望むように育てたいのであれば
この先は読む必要はありません


まずは お子さんの話を聞いてみたいと思いませんか?

下記に当てはまる方は いつでもご連絡ください
✅いま子どもが何を考えているのか知りたい
✅子どもの好きな事・嫌いな事を聞きたい
✅子どもと一緒に 将来の話をしたい
私たちが生きてきた時代と
今の子ども達が生きていく時代は違います


#不登校の親
#不登校児
#子ども
#可能性

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す