vol.9 2021年度 不登校の子 過去最多数更新‼

記事
コラム
vol.8に予告しました

不登校の原因を詳しく見ていきましょう


2021年度

不登校の子どもの数が24万人を超えました

小学生 約8万人
中学生 約16万人

調査を始めてから20万人を超えたのは初めてだそうです

✅2022年度版近日公開💦

ちなみに
高校生 長期欠席 約11万8千人 (前年度比 約3万7千人増) 過去最多
このうち 不登校 約5万人 (前年度比8千人増)

大きな起因として
【コロナ】 とあげられていますが
本当にそうでしょうか?

学校に行かない理由として
ひと昔前

・いじめ
・体罰

このような理由が多かったと思います

現在はどうなのか?
不登校の原因.jpg

サブスタHPより引用

上記のように 学校が原因でないことがわかります

家庭が原因の不登校 約12%
本人が原因の不登校 約60%

併せて70%以上を占めています


この結果をどう捉えますか?

①家庭が原因の不登校
 この背景には何があるのでしょうか?

 ・家庭の生活環境の急激な変化
  親の離婚 (←私も娘が中学2年の時にしたのでわかります…)
  引っ越し

 ・親子のかかわり方
  このことについては ブログ vol.2 vol.6で書いています

 ・家庭内不和
  夫婦ケンカ (子どもの前でしていませんか?)
  兄弟・姉妹との関係


②本人が原因の不登校

この原因が約60%を超えています

過保護だと言われているご時世に何があるのでしょうか?

 ・無気力・不安 約50%
  この状態は うつ病と同じ状態だと思います
  子どもの【うつ病】??? 実は増えているんです

ストレスとは無関係に思える子どもにも
親からの過度なプレッシャー
反対に 無関心な親への反発心からストレスを抱える子が増えています

《読むの面倒くさいと思う方は 下までスクロールしてください》

今回は親からの過度なプレッシャーから起きた事例ですーーーーーーーーーー

【現在通信高校2年生 Aちゃんのお話】

Aちゃんは 結婚9年目にできた待望の子どもです。
両親・祖父母はとても喜び大切に育てました。
特にお母さんは産まれた時から、ひと時たりとも目を離しません。
ハイハイが始まれば、一緒にハイハイをして後を追いました。
(子どもの後追いじゃなく、親の後追いは初めての光景でしたw)

Aちゃんが1歳の誕生日を迎えるとお母さんは仕事に復帰しました。
保育園に預けるのかと思いきや、Aちゃんのお母さんは実母に預けました。
祖父母は目に入れても痛くないAちゃんを【甘やかして】育てました。
ご飯はいつ食べてもいいようにラップで包んだ🍙をテーブルの上に置きます。嫌いな食べ物は食べさせません。泣けば周りが『わかったよ』とイヤなことを排除してくれる環境に育ちました。家に帰っても、お母さんもお父さんも泣くことよりも、本人の機嫌を取ることを優先しました。
4歳になり幼稚園に入園することになりました。バスの送迎ではなく、祖父母が幼稚園まで毎日送迎します。

こうして小学校入学まで、我慢を知らずに育ったAちゃん。
小学校までの長い道を、お母さんは毎朝学校近くまで送っていきます。
学校が終われば学童へ。仕事を終えたお母さんは学童にお迎えに行きます。
小学校6年間あっという間に過ぎました。

しかし、ここで問題が発生しました。中学校には自転車で通学する距離なのです。Aちゃんは自転車に乗れません。なんとか自転車の練習をさせようとするお父さん。歩いていくというAちゃん。送迎するというお母さん。
何とか入学式までに自転車に乗れるようになったAちゃんですが、大変な苦労があったそうです。

中学に入学して早々、Aちゃんは塾に通うことになりました。英語と数学。決して学力が悪いわけではありません。上位ランクの高校に入れたいお母さんの希望により通うことになったのです。中学3年間はあっという間ですよね。お正月が過ぎれば受験です。Aちゃんは私立高校の特進クラスに見事合格しました。

私は中学の途中からAちゃんの異変に気づいていました。
Aちゃんと1歳違いの私の娘も気づいていました。
なのに、一番近くで見ている大人は誰一人気づいていません。
私から助言をしてもよかったのですが、【嫁】という立場で見下されていたので、発言を控えました。一応、旦那(当時)には伝えましたが・・・

Aちゃんは高校に入学し楽しい生活を送っている・・・(訳ないよね)

予感は的中‼

Aちゃんは授業に全くついていけず、課題提出もできない。テストは赤点。
お母さんは焦ります。祖父母も塾の費用を援助します。
しかし、Aちゃんは力尽きてしまいました。。。。

学校に行くことをやめました。そして、高校1年で退学。

現在は有名大学進学専門通信高校に編入し高校2年生です。

現在は他人になったので、Aちゃんがどうしているのかわかりません。
お母さんはAちゃんの将来をどう思っているのでしょうか?
大学に入るのがゴールなのでしょうか?

17歳になったAちゃんは、自分で何も選ばずに生きてきたのです

全てお母さん・祖父母

転ばぬ先の杖

を 与えて育ててきたのです。

このように育った子は 転んだ時にひとりで立ち上がることができません
いえ 立ち上がり方を知らないのです

長い話になりましたが 実話です/・・・ 

子どもは 親のエゴで育てるものではありません

親は子どもが自立できるように育てなければならないのです


転ばぬ先の杖を与え続けると
小さな石ころにつまずいて転んでも

自分で立ち上がれない人になってしまいます


不登校の話と関係ないように思えますが
不登校の問題の後に 私たち親は

子どもの未来を与えなければいけません


いつまでも【親】でいられないのです

子どもが
✅家でなにもしない
✅寝てばかり
✅お風呂に入らない
✅いつも同じ服

上記に当てはまる方は既に危険信号です
子どもがうつ病になっている可能性が高いです

本当に子どもを愛しているのなら
今すぐ相談してください
まだ親子の時間をやり直すことができます
お母さんからのSOSを待っています



#不登校の親
#不登校児
#不安
#悩み
#辛い
#自我がない子
#転ばぬ先の杖
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す