10月に大切にしてきたこと【HSP】

記事
コラム

あいさつ

どうも、30代HSPエンパスのびたんです。
11月に入り、すっかり肌寒くなりましたね。
寒がりな私には少々身体にこたえる時期です。

私の10月の課題

皆さんは課題とか目標はありますか?
私は1ヶ月間、自分の課題を作っているのですが、
10月の課題は「自分の考え方、捉え方を軌道修正すること」でした。

それは今でも続いているのですが、
この1ヶ月間は特に気をつけていました。

「自分の悪いと思った考え方、捉え方を軌道修正すること」

何を軌道修正するのかというと、
自分の悪い癖のような思いや、考え方、捉え方に気づいた時に修正すること。

「人は考える限りの人である」という言葉があるように、
自分の考えていること以上のことは出来ませんし、叶いません。
つまり、逆に考えられること、思えることは叶うということになりますね。

とこれだけ読むと、自己啓発のセミナーみたいな、引き寄せの法則みたいな、
そういうのみたいにみえますが(笑)
私がやっていたことは、自分の思ったことに逃げないで立ち向かうようにしていました。

実はめっちゃ難しい軌道修正

どういうことかというと、
たとえば、他人と自分を比べてしまった時に私は、
「私は私の仕事に集中しよう」「あの人はあの人で素敵!」
と思うようにしていました。

ようするに人のせい、環境のせいに頭で思った時に、
他人や環境のせいにしている方向性を軌道修正するようにしました。
でもこれがめっちゃ難しい。

今までの私の考え方、捉え方の癖が30年以上根付いているので、
なかなか変えられなくて、気づいた時は変えるように心がけていますが、
無意識のうちに考えているときは気づかないんですよね。
1ヶ月近くその30年間の私の思いのクセと戦っていました。

結果は、ちょっとは良くなったけど、全くなくなったわけではない感じでしょうか。
1割気づいたかなという感じです(笑

この軌道修正は一生続くなぁと思いました。
とっても長い。下手したら死んだ後もやってるかもしれませんね。
心を磨くと言っていいのかも。

そんな課題の1ヶ月でした。
よかったら皆さんの目標や課題を教えてください〜


ではでは。お身体に気つけてくださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す