【2023年】上半期してたことと個人的な話【HSP】

記事
コラム
どうも。30代HSPエンパスのびたんです。

2023年上半期があっという間に過ぎ去ってしまいました。

皆さんは上半期どう過ごしていましたでしょうか?

私が上半期してたことは、

・いきなりの雨や雷にビックリしていたこと。
・色々断捨離していたこと。
・休日にランチついでに勉強することを始めたこと。


3つめについての話なのですが、私はとても習慣化する事が個人的に苦手だったのです。
というのも1日の目標は立てていたのですが、なかなか続けることができなかったことがちょいちょいありました。

原因は気分家な性格であったり、疲れているとやりたくなくなる気持ちとかが色々重なったこともあるのかなと思いました。

色々重なってやりたくない気持ちに、どうしたら打ち勝ってできるようになるんだろうと思って、色々な本や人の言葉を漁っていました。

結果的にこれだ!と思って実行できてよかったマインドは、

自分ができそうな目標を小さく設定して、超短い時間やること。


これだけでした。あとは難しかったり続かなかったのです。

実際私は、休日に喫茶店にランチするついでに15分だけ勉強することを始めました。

もう何十日かくらいは続いていて、しかも平日に仕事がある時でも15分だけ勉強してることもあるくらいです(すごい)

やり方はタイマーで15分設定して、その間だけ勉強するだけです(笑)
15分が私の中で丁度いい時間で、めっちゃ集中できていい感じでした。

ランチのついでにというのがいいアクセントでもあったのかなと思いました。
(ご褒美を先に食べてるから意味ないかもしれない笑)

私みたいに目標や目的達成が苦手な方や、続かないクセを持つ人にオススメです。


さて、下半期はどんな感じにしていこうかな。
良ければ皆さんの下半期の目標を教えていただきたいです。(個人的な参考にします)


ここまでご覧いただきありがとうございました。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す