今年五月、30℃を超えた日が数日あった。
すごいことだ!
だから、今年の夏は暑いことが予想される。
自宅と愛車にエアコンがあっても、夏の暑さから逃げることは不可能だ。
昨年あたりから、ネックアイスが売られ始めたのか。私も買って、昨年は愛用した。繰り返し使えるのが良いし、すぐ凍るのも嬉しい。
昭和の頃、「夏休みの宿題は午前中の涼しい時間帯にしましょう」なんて言われたものだが、ここ数年はそんな「午前中は涼しい」は伝説になってしまった。今の小中学生は「なにそれ?」だろう。
少し前まで、私は冬は好きで、夏は嫌いだった。
でも何故か、夏が好きになってきた。「どうにでもなれ」と思ったり、開放的な気分になるからのようだ。
今年も暑い夏がくる。
熱中症で、都内だけで百人以上死ぬんだろう。
冬より過酷じゃないか!
今年も暑い夏がくる。
以上です。