2022 花粉症対策

記事
コラム
こんにちは。

花粉症の季節がやってきましたね。

朝、くしゃみと鼻水が出だしたら
あ~来たなと。

目がコロコロするので
風邪ではなく花粉症とすぐわかります。

私は、スギもヒノキも持ってますが
断然、ヒノキの方がひどい。

花粉症のお薬は
眠気がすごく、仕事も家事もままなりません。

漢方薬を処方してもらい、これまで
なんとかしのいできました。

何か根本的に良くなる方法はないか、
ということで
2022年は漢方にプラスして
鼻うがい&どくだみ茶を
試してみることに。

鼻うがいはなかなか
やってみようという気になりませんでしたが、
前々回のブログで取り上げた塩風呂に入るように
なってから、帰宅後のうがいに塩水を使うようになり
その流れで、チャレンジしてみました。


良いとは聞いていましたが、
何日か続けていくと鼻周りがスッキリとして
鼻通りが良くなり、鼻と喉の中間あたりの
イガイガなんかもすぐにおさまるようになったので
そこから続けています。

塩は天然塩でコップ1杯に小さじ1杯くらい
しっかり塩味です。

どくだみ茶は秋の花粉の
手湿疹にどくだみ茶がいいとネットで見て
飲みはじめました。

感想は、いろいろな面で毒出しをしてくれている
のを実感します。

季節性なのでいつも12月ごろには引いていくのですが
春の花粉に効くかもと飲み続けています。

今のところ、朝一くしゃみと鼻水が
出るくらいで、日中は無症状ですが、
ピークはこれからなのでさて、どうなるか
経過観察中です。

2022 花粉症対策の結果については
1カ月後くらいにご報告しますね。

それではまた
日々の中のちょいネタをお届けできればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す