【2024最新】お悩み解消!結婚式プロフィールムービーのコメント例文(その5)

記事
コラム
結婚式プロフィールムービー写真コメント例文集
第5回「二人のヒストリー(出会い~入籍・結婚式まで)

結婚式ムービー制作・ISUM申請代行のルシアデザインです。
今回は結婚式のプロフィールムービーで後回しにしがちな”写真コメント”についての例文集の第5回目です。
プロフィール後半の大事な見せ場をより感動的にするアドバイスをしていきます。
ぜひ素敵なプロフィールムービーを完成させてくださいね。

コメント例文集

● 第1回 タイトル~出だしの文章・締めの言葉
● 第2回 生い立ち紹介(赤ちゃん時代・幼稚園時代・小学校時代)
● 第3回 生い立ち紹介(中学時代・高校時代・大学/短大/専門学校時代)
● 第4回 生い立ち紹介(成人式~社会人時代)
● 第5回 二人のヒストリー(出会い~入籍・結婚式まで)☆今回の記事

出会い~交際期間

出会い
● 大学在学中 友達の紹介で知り合いました。
● 出会いは〇〇のパーティで 初対面で意気投合!
● 最初の出会いは〇〇で それから友達期間が3年ありました
● お付き合いするまで1年間 友達として仲良く遊んでいました
● 初めて会ったのに懐かしい感じがしたのを覚えています

お付き合い開始
● 友人の〇〇がキューピッドとなってお付き合いすることに
● 初デートはディズニーランド!新婦 この時点では大食いなのをナイショにしてました 笑
● 共通の友人〇〇君の紹介で交際スタート!
● おとなしそうにみえてめっちゃ大食いの新婦に惚れました
● 一緒にいるととても落ち着ける存在 自然とお付き合いが始まりました

お付き合い中
● 共通の趣味は○○ 毎週末に○○に出かけるほどハマっています
● 週末は電車で〇〇へ出かけたり〇〇をやったり
● 二人でいると楽しくて いつも終電ギリギリまで遊んでいました
● お花見・海水浴・紅葉狩り・スノボ…季節のイベントは欠かしません
● 〇〇が定番デートスポット 暇さえあれば通っています
● 喧嘩もするけど仲直りのルールは○○ 最後は笑って仲直り
● お互いの誕生日はどんなに忙しくても一緒にお祝い
● 〇〇へ旅行に このときの○○なハプニングは一生の思い出(笑)
● お付き合い〇周年記念で〇〇へ旅行に行きました 温泉大好き
● 新郎の第一印象は「優しい人」 新婦の第一印象は「天然」
【解説】
お付き合いのきっかけ、第一印象、二人の趣味、よく行くお出掛け先を紹介する流れで、二人パートのプロフィールはほぼ完成します!
一方で、写真の枚数稼ぎで乗せると「旅行に行きました」「ディズニーランド楽しかった」という風にコメントが日記になりがち。見ている方としては日記を延々と見せられても…となるので、「沖縄旅行に行きました!二人の楽しい思い出が増えました/家族が増えたらまた行きたいな」と+αの一言があるといいと思います。

プロポーズ~入籍~結婚式まで

プロポーズ
● クリスマスにサプライズプロポーズ! 新郎は緊張…新婦はうれし涙!
● プロポーズの言葉は「〇〇」
● 感動のプロポーズは 行きつけのレストランで
● 2年間のお付き合いを経て〇年〇月にプロポーズ
● 新郎の心のこもったプロポーズに新婦は感動
● プロポーズは思い出の場所〇〇で

両家顔合わせ
● ドキドキの両家顔合わせ 緊張しすぎて料理の味を覚えていません
● 両家顔合わせ とりあえず飲んで緊張をほぐしました
● 普段は面白いことばかりいう両親も この日ばかりは緊張していました

入籍
● 20xx年〇月○日 新婦の誕生日に婚姻届を提出
● 〇月〇日婚姻届を提出 新婦、新しい苗字がくすぐったく感じます
● 20xx年〇月○日婚姻届を提出 人生で3番目くらいに緊張しました

結婚式まで
● 結婚式の日はきれいでいたいので…二人でダイエットに挑戦!
● 二人で見つけた新居は〇〇町です 遊びに来てね!
● ウェディングドレスの試着 このあと新婦は何色のカラードレスで出てくるでしょう?(笑)
● 披露宴準備の様子…実は皆さんのテーブルの〇〇は二人の手作りです

【解説】
二人パートの基本の流れは《お付き合い開始→(思い出の日々)→プロポーズ→入籍→皆さん今までありがとう、おかげさまで今日の日を…》となります。
プロポーズのシチュエーションと入籍の日付を入れると、プロフィールムービーとしての解像度が上がって内容がいい意味で締まります。
両家顔合わせの写真は1枚あれば十分(なくてもいいかも)
余裕があるなら、結婚式準備のことも少しだけ触れると「二人の結婚式までのヒストリー」が完成します。

心のこもったステキなプロフィールムービーになりますように…
どうしても自作に行き詰まったら、当店にもご相談いただければと思います!

【関連商品】
【おすすめ商品】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す