【2023最新】プロがアドバイス!結婚式プロフィールムービーのコメント例文(その3)

記事
コラム
結婚式プロフィールムービー写真コメント例文集
第3回「中学時代・高校時代・大学/短大/専門学校時代」

結婚式ムービー制作・ISUM申請代行のルシアデザインです。
今回は結婚式のプロフィールムービーで行き詰まりがちな”写真コメント”についての例文集の第3回目です。
具体的な例を紹介しながら上手な見せ方をアドバイスしていきます。
ぜひ素敵なプロフィールムービーを完成させてくださいね。

コメント例文集

● 第1回 タイトル~出だしの文章・締めの言葉
● 第2回 生い立ち紹介(赤ちゃん時代・幼稚園時代・小学校時代)
● 第3回 生い立ち紹介(中学時代・高校時代・大学/短大/専門学校時代) ☆今回の記事
● 第4回 生い立ち紹介(成人式~社会人時代)
● 第5回 二人のヒストリー(出会い~入籍・結婚するまで)

中学時代

ないんですよね…この時代の写真。
中学時代は無理やり入れなくても、小学校から高校時代に飛んでも見せ方としては問題ないです。
写真の枚数に余裕があるようなら、気の利いたコメントで黒歴史を昇華させましょう!

【例文】
幼馴染の〇〇とは中学でも一緒!今でも大親友!
スラムダンクに影響されてバスケ部でいい汗流していました
バスケ部でキャプテンしてました!左手は添えるだけ
友達とバカばっかりやっていた中学時代 周囲の寛大な心に感謝
生徒会で書記をしていました 今につながるとてもいい経験
友達同士でよく〇〇まで遊びにでかけてました 初々しい!
みんなでつくった体育祭の学級旗 懐かしいね
中学時代は〇〇とよく△△で遊んでました 毎日楽しかったな
部活の合宿 みんなで食べたBBQ楽しかったな
修学旅行は日光へ 仲良しメンバーと同じ部屋で盛り上がったね

【解説】
中学時代は部活動を中心とした学校生活の思い出語りがメインになると思います。
中学時代のご友人を披露宴に招く場合は、その方々と映った写真があればベストですね。
しょうもないことで笑いあった日々はあの頃ならでは。
卒業アルバムをスマホで撮った画像を使うのもアリですよ!


高校時代

中学と打って変わって写真がありまくる高校時代。
とはいえ全体のバランスを考えると、写真がたくさんあるからといってたくさんは載せません。
(ゲストが見たいのはココではないです。二人の馴れ初めを見たいのです)
逆に選ぶのが難しいかもしれませんが、”アオハル”な最高の一枚を紹介してみてください!

【例文】
地元の〇〇高校に入学 〇〇部で〇〇を担当していました
甲子園を夢見たこの時代 あの時の頑張りは今でも自分の糧になっています
高校時代はこのグループで毎日遊んでいました!今日も来てくれてありがとう!
文化祭でクラスのみんなと 後夜祭の花火に感動!
体育祭でおそろいのチームTシャツ みんなに書いてもらった一言うれしかった!
修学旅行で初海外旅行 地元の学生との交流は緊張したけど楽しかった!
なんでも話ができる仲間と出会えた高校時代 宝物のような時間でした
高校の卒業式 旅立つみんなと別れに涙が止まりませんでした
卒業旅行で行ったディズニーランド 最後の制服ディズニー楽しかった!

【解説】
思い出がいっぱいで一番コメントが書きやすい高校時代。
お友達との思い出話も加えて、ぜひ1枚はプロフィールムービーに載せてほしいと思います。
コメントは、高校時代はこんな感じでした・こういう風に感じていました…という形で書けばOKです!
せっかくいい写真があると思うので、日記風な書き方(「高校の文化祭」等)にならないよう少し気を付けてくださいね。


大学/短大/専門学校時代

友人関係の幅が広がり、自分の行動範囲もグっと広がる最後の学生時代。
今につながる関係性も多いのではないでしょうか。
思い出の数に合わせて、ここは少し写真の枚数が増えてもいいと思います。

【例文】
●入学時・専門知識のこと
念願の〇〇大学へ進学!家族の支え・友達の励ましがあってサクラ咲きました
○○の専門学校に通いました 志を共にする仲間から大きな刺激を受ける日々
○○の知識を深めたくて〇〇専門学校に入学 一つのことにこだわりまくる性格は今でも一緒

●ゼミ・サークルのこと
〇〇大学で〇〇サークルに所属 仲間たちと青春時代を心ゆくまで謳歌しました
ゼミで出会った仲間は一生の友達 この研究が今の仕事に役立っています
ゼミの仲間とは今でも時々会って思い出話に花を咲かせています
勉強のこと
2年間休学して〇〇へ留学 かけがえのない経験ができました
恩師〇〇教授のもと、○○について研究していました
〇〇を専攻していました 今でも〇〇のことについてなら何時間でも語れます

●バイトのこと
〇〇のアルバイトをしていました たくさんのお客様に接したことで精神的に成長できたなと思っています
勉強よりもバイト三昧だったこの頃 好きなことを好きなだけさせてもらいました
○○店の皆さんと 今日も来てくれてありがとうございます!
大学時代は4年間スタバでアルバイト!コーヒーの淹れ方に自信あり
〇〇でバイトしていました 自分の魅力に気付かせてくれた職場が大好きでした!

●旅行のこと
卒業旅行で友達と〇〇へ!日本ではできない貴重な体験の連続!
時間を見つけては弾丸ツアーで海外にもよく行きました この時だからできたこと…

●卒業のこと
無事に大学を卒業 この時の友達は今でも親友です
20xx年 大学を卒業 期待と不安を胸に新社会人の仲間入り
20xx年 憧れの袴姿で無事に卒業できました 単位 足りてよかったー!笑

●その他
月イチ開催のサークル仲間との飲み会!今でも続いています
大学時代 一人暮らしを始めて家族のありがたみを実感しました

【解説】
この時期もコメントを書くのはそんなに難しくないと思います。
新しい発見・こう感じた・楽しかった・嬉しかった・今の自分とは違う一面・今につながる一面…こんな感じで”想い”を上乗せすることでコメントに厚みが出ます。

続きの「成人式~社会人時代」は第3回でお伝えしていきます。
心のこもったステキなプロフィールムービーになりますように…
どうしても自作に行き詰まったら、当店にもご相談いただければと思います!

【関連商品】

【おすすめ商品】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す