ホームページとSNSのメリット・デメリット|個人事業主なら知っておこう!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、中小企業様、個人事業主の皆様向けに格安でホームページ制作を行なっているWeb制作専門のエヌポンプです。

働き方が多様になり独立して自営業する個人事業主やフリーランスの方は増えています。本業ではなく会社員として働きながらサイドビジネスを始める方も多いでしょう。
そのような方であれば確実に知っておくべきことがホームページとSNS(Web全般)の活用法についてです。ということで今回はホームページとSNSのメリットとデメリットについてお話します。

〈個人事業主なら知っておく必要あり!〉

ビジネスを始める際にWebを活用することは避けられません。ホームページとSNSにはそれぞれメリットとデメリットがあります。まずはそれらを知った上で自身のビジネスには何が必要でどのツールで運用していくべきかを検討すべきでしょう。

ホームページとSNSのメリットとデメリット

ホームページとSNSにはそれぞれメリットとデメリットが存在します。閲覧する際に使用するツールも異なるほか、運用側に必要な労力にも違いがあります。

01.jpg


ホームページは言わば事業(お店)にとっての顔であり看板となるもの

公式ホームページの存在は閲覧者に対する信頼性を高めるほか、事業概要やサービス内容・アクセス方法・お問い合わせの窓口として活用でき、言わば事業やお店にとっての顔であり看板の役割を担います。

ブログ機能を使用すれば長文コンテンツの投稿が可能のため、新商品や新サービスの紹介、閲覧者に対して有益な情報の提供など幅広く活用できます。さらに検索エンジンによって高評価を得たコンテンツについては検索結果のトップに表示されるため、商品やサービスを知らない潜在層が自社を知るきっかけにもなり得るでしょう。

削除しない限りWeb上でいつでも閲覧可能であるホームページにはメリットが豊富に思えますが、デメリットとしてホームページを更新・運用するには時間や労力を要することが挙げられます。

新たなコンテンツを追加するには当然パソコンでの作業が必須ですし、ホームページ内の些細な修正にもそれらが不可欠です。そのため、緊急の告知事項やお知らせを更新するにはかなり不向きなツールであるのです。

SNSはお店の考え方やライフスタイルの提案などを手軽に投稿できるツール

SNSの最大のメリットは手軽に更新できることです。スマートフォンさえあれば場所や時間を問わずに簡単に投稿ができるほか、スマートフォンで写真を撮影してすぐに投稿することも可能であり、さらに無料の写真加工アプリで写真を編集するなど工夫すれば手軽に高品質な情報の発信ができます。

もちろんホームページ内でもコンテンツの更新が可能ですが、より手軽に毎日の情報発信がしやすさで言えば圧倒的にSNSが優位と言えるでしょう。

更新の手軽さを有効に使い、例えば事業やサービスについての紹介や自身の商売スタイル、考え方、ライフスタイルの提案などを行い商品やサービスを知らない潜在層に対しての認知向上に期待できます。

〈SNS別の特徴〉

・Twitter(ツイッター):最大140文字のテキストの短文投稿に特化したSNS。「リツイート」することで投稿を拡散できることが特徴。

・Instagram(インスタグラム):画像・写真がメインのSNS。24時間で投稿が消える「ストーリーズ機能」が使える。

・Facebook(フェイスブック):長文テキストと画像が投稿可能でブログ感覚で投稿できる。チェックイン機能などが使える為店舗用アカウントとしても活用できる。

・TikTok(ティックトック):数秒〜1分程度の縦長ショートムービーの投稿に特化したSNS。簡単に動画の撮影や加工が可能。

ホームページとSNSを併用してデメリットを補う

個人事業主として独立し開業する方、フリーランスとしてビジネスを展開していく方にとってWebツールを上手に活用することは不可欠です。可能であればホームページとSNSを両方取り入れて活用するとより効果的です。

具体的には、ホームページでは事業概要や実績の追加、商品情報の適切な紹介、アクセス情報やお問い合わせ関連の方法の記載といった基本的なことをしっかり更新しつつ、頻度を高めに更新できるSNSでは日々の情報発信や急な告知事項などの周知用として両方活用すると良いでしょう。

また、両側面からアプローチすることはデメリットを補うだけでなく、集客の幅を広げることに繋がる為併用することをオススメしています(ホームページとSNSは閲覧する層が異なり、さらに各SNSごとにそれぞれニーズや利用する年代が異なるからです)。

〈どちらか一方に力を入れるなら「ホームページ」運用を優先〉

事業や業態によって異なる為一概には言えませんが、「両方運用する時間がない!」という場合にはホームページをしっかり作成し適切に運用していくことを優先します。ホームページのブログ機能を活用すれば記事コンテンツを更新できますし、お知らせや告知についてもホームページで管理することが可能だからです。

ただし、ホームページの仕様によって異なりますので、今後ホームページを制作したい方については一度制作会社へ相談することをおすすめします。

まとめ|各ツールの特徴を捉えた上で運用することが大事

ホームページとSNSのメリットとデメリットについてお話しましたが、両方運用し窓口を広げる方が、当然デメリットをカバーすることができます。

信頼性の獲得やブラウザからの検索による確度の高い訪問者に対する窓口としての役割を持つホームページ、手軽な更新と認知向上にも期待できるSNS、どちらのツールを運用する方が自身の事業とマッチしているかをまずは検討しましょう。

格安ホームページ制作をするならエヌポンプにお任せください。

エヌポンプは、中小企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を格安で行なっています。
Web歴10年以上の熟練スタッフがサポートし、分からないことがあれば一から丁寧にご説明いたしております。初めてホームページを作る方でも安心してお任せいただけたらと思います。

ポートフォリオページには、企業様・個人事業主様のホームページ事例を一部ご紹介しておりますので是非ご覧ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す