挨拶は先に・元気に・それでOK!

記事
コラム
苦手な方が沢山いる場所、苦手じゃないけど対して親しくもない場所、その場に入る時にちょっとブルーになりませんか?
嫌だな〜、と思ってると、顔にも出てしまうし、なんとなく猫背になって、コソコソしているような気分になるし、そんな自分が嫌な時、ありませんか?

あらかじめ、そういう場所に行くと分かっている時は、挨拶だけすればいい!と割り切ってしまいましょう。

背筋を伸ばして、にっこり笑って大きな声で「こんにちは!」
(できれば、相手より先に☆)

返事が返ってきてもこなくても、構わないのです。
その後1人になりたければ、あとは自分の好きなように過ごしていて大丈夫
です。

挨拶できた自分を思いっきり褒めてあげて下さい。
よくやったね、勇気があったね、って。

慣れてくると、とっさに誰か来ても挨拶が自然にでます。
でも、まずは1回、挨拶出来た自分を褒めちぎりましょう。

よければ、その日寝る前にもう一度、褒め直してあげて下さいね。
今日、自分はよくやった!って。

よくある話かもしれませんが、あたりまえのことではないのです。
実践できた人も素晴らしいし、出来なくても、次チャレンジすればいい。
大丈夫。あなたは、きっと大丈夫。

少しでも、あなたの励みになりますうように。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す