【Salesforce Summer '24】取引先階層の表示ボタンが“右側”に移動!

【Salesforce Summer '24】取引先階層の表示ボタンが“右側”に移動!

記事
IT・テクノロジー

取引先階層ボタンが見当たらない?その理由は表示位置の変更かも

SalesforceのSummer '24アップデートで、「取引先階層の表示」ボタンの位置が変更されました。
普段からこの機能を使っている方は、「あれ、ボタンがない?」と戸惑うかもしれません。

本記事では、変更点の内容と確認方法をわかりやすく解説します。

【変更点】ボタンの位置が「左 → 右」に移動!

これまで「取引先階層の表示」ボタンは、レコード詳細画面の左側に表示されていました。
しかし、Summer '24 以降のUI変更により、画面右側に移動しています。

変更前(Spring '24)
・「取引先階層の表示」ボタン → 画面左側

変更後(Summer '24)
・同じボタン → 画面右側

つまり、ボタンそのものが削除されたわけではないのでご安心を。
見つからない場合は、右側をチェックしてみましょう!

取引先階層とは?

「取引先階層」は、親取引先・子取引先の関係を視覚的に確認できる機能です。
取引先オブジェクトで親取引先を設定しておくと、階層構造が一目で分かる便利な表示画面です。

この機能自体に変更はなく、表示位置だけが変更になった形です。

実施時期はいつ?

この変更は 2024年6月16日以降のSummer '24リリースから適用される予定です。
バージョンアップ後、「見当たらない!」とならないよう、事前にチーム内で共有しておくとスムーズです。

まとめ

・Summer '24で「取引先階層の表示」ボタンが右側に移動

・機能自体はそのまま。位置が変わっただけ

・変更は2024年6月16日以降に適用予定

UIのちょっとした変化で混乱しがちですが、しっかり知っておけば安心です。
Salesforceの更新に柔軟に対応して、業務を効率よく進めていきましょう!

🎥 操作画面を動画でチェック!

実際の操作画面を見ながら確認したい方は、以下の動画をぜひご覧ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら