士業のSNS

記事
法律・税務・士業全般
行政書士に限らずですが、多くの士業の方がSNSをやっておられます。
私もTwitterは使っておりますが、そこでよく見る士業は行政書士・司法書士・社会保険労務士・税理士・土地家屋調査士といった業種の方です。

逆に、弁護士や弁理士の先生方はやや少ないかな?という印象です。特に弁護士の先生はSNSは避けている方もいらっしゃるようですね。

私も行政書士として利用していて思うのが、守秘義務との関係です。

仕事のことをつぶやくときは慎重に考えます。業務日誌のようなものになったとしても○○市役所に行った。○○の申請をした。となれば依頼をしたお客様からすると「あ、自分の依頼した件だ」と分かってしまうわけです。

受け取り方は人それぞれなので、キチンとやってるんだと安心される方もいれば、自分の依頼した仕事について書いて欲しくない。と思う方もいらっしゃるはずです。
紛争性のない業務を取り扱う行政書士ですら気を遣うのですから、弁護士の先生は仕事のことはなかなか発信できないんではないかと思います。

結局士業のSNSって同業者以外には面白味のないものが多くなってしまうのかな?と思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す