【広告】YDA:LINE面への配信開始(2021.10.13〜)

記事
IT・テクノロジー
こんにちは、現役広告プランナーのかなひびmamaです。
結構衝撃的な記事をみかけたので共有します。

とうとうYahoo!社とLINE社の連携が始まってきましたね。
そのなかの1歩として、YDAでLINEへの配信が始まるようです!

▼リリース日
2021年10月13日(水)

▼概要
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)で
配信している広告が、LINE NEWS ⾯の一部広告枠にも配信開始!!
※配信ボリュームは最初は少ないようですね

▼プレイスメント設定は必要不要?
アプリ⾯の除外や特定⾯のみへの配信設定などをしていなければ
自動で配信開始されます。

▼理解しておくべきポイントは?
・配信対象の広告タイプはレスポンシブ(画像)のみです。
 画像サイズ「300pixel × 300pixel」
 「1200pixel x 628pixel(アスペクト比:1.91:1)」共に対象
・10月13日の配信開始時点の掲載面はLINE NEWSの一部掲載枠
 極少量での配信開始※順次拡大予定とのこと!
・広告の審査は通常通り、Yahoo!広告のガイドラインに沿って
 ヤフー側で実施。ただし、掲載⾯(LINE側)の規定も適用されるとのこと。
・LINE掲載枠への配信時、レスポンシブの画像の
 4隅の角が丸く加工される場合がある。
・プレイスメントターゲティングを利用し
 LINE⾯への配信(または除外)を指定することも可能。
 iOSとAndroidそれぞれ、特定のURLを含んだ
 プレイスメントリストを作成する必要あり。
・LINE掲載枠への配信有無は、配信先URLレポートから確認可能。

いままでLINEに挑戦できていなかった広告主様は
Yahoo!ディスプレイ実施してれば是非、
お試しいただけるといいかなと思います!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す