人からの言動に傷つかない方法

記事
コラム
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。

心理カウンセラーの海野ゆきです😊

私はお電話相談を出品しています。
あなたの心の中にある
「いろんな気持ち・感情」を

思いっきり吐き出していただくことで
自己理解を促進しお悩みを解決する
お手伝いをしています😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のブログは、
人からの言動に傷つかない方法
について書いていきます!

人から何か言われて
傷つきやすい方は

ぜひ最後までご覧に
なってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば
「あなたと話していても楽しくない」
と言われたとします。

言われてすぐに、
全力でこの言葉を受けとめては
いけません。
まず一呼吸おいて、少し冷静になります。

それって事実なの?
と自分に聞いてください。

そして
「あなたと話していても楽しくない」
に対する自分なりの反証を考えて
ください。
(反証とは相手の主張が間違っている
 ことを明らかにする証拠です。)

例えば、
・私は家族・友達からは、楽しい人と
 言われる。
・自分自身を、楽しい人だと感じている。
・クラスで大爆笑をとった経験がある。
・ギャグには自信がある。
・世の中たくさんの人がいて、
 万人に楽しいと思われる人はいない。
・とにかく自分のことが好き。

以上のことを考えて
私って楽しくないの?
と再び自分に聞いてください。

反証したことにより下記
答えが導き出せます。

・私は楽しい人だよね!
・言われたことは、その人の
 ひとつの意見だよね。
と考えることができますね。

いかがですか?
傷つきませんよね!?

言われたことを全て受け止めず、
そのことに対するを反証を
まず考えてください。

最終的な判断は、反証から導き出した
答えです。

あなたは悪くありませんよ😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<傷つかないために
   考えてはいけないこと>

・私は楽しい人か楽しくない人なのか
 という2択で考えること。

 2択で考えると、万が一
 私は楽しくない人という選択を

 選んだ時の心のダメージは
 はかり知れません😞

・人を楽しませるべきという考え方。

 自分の考えに縛られてしまうため
 とても苦しくなります。

 べき思考は捨てて、人を楽しませたい
 人を楽しませるのが好きという風に

 考え、自分が楽しむことを最優先に
 しましょう!

・「すべて自分のせい」という考え方

 会話は二人で作るものです。
 一方だけに責任があるということは
 ありません。

 その時の状況や環境にも問題が
 あるということも忘れないで
 くださいね。

 すべて自分のせいではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人と交流するといろんなことを
言われます。

傷つきそうと感じたときは
上記の考え方で考えてみて
ください。

この考え方ができるようになると
自分に自信がつきますよ。

なぜなら反証を考えるとき
自分の良いところに注目したり
自分を肯定するからです。

また、自己理解につながって
自分に対する評価が上がります。

不要な傷つきを避けられ
心穏やかに過ごせます。

もし一人では難しいという方は
一緒に考えていくことが
できます😊
興味のある方は、のぞいてください↓


最後までご覧いただき
ありがとうざいました。

♡を押していただくと
とっても励みになります。

いつもありがとうございます。

海野ゆき

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す