【自分の棚卸し】 30代でも自由な働き方を手に入れよう♡

記事
ビジネス・マーケティング


こういった疑問にお答えします^^
・ママだけど好きな格好で働きたい!
・30代好きなことを活かして働きたい!
・場所・時間に縛られない働き方がしたい!
私は今、場所・時間にとらわれず
大好きなワンピースで
可愛くマイペース
な働き方を確立しています✨
30代でママさんでも
『自由な働き方』
は可能です♡
無理かも!
と諦めるのは早いですよ^^
あなたの眠っている
才能を開花させていきましょう♪
まずは自分の
【できること】
の棚卸しから始めましょう♪
【3選】自分の過去の体験の掘り下げ方法
手順は以下の通りです♪
その①:過去の仕事の棚卸し
その②:趣味・好きなこと
その③:習慣・続けてきたこと
【注意点】
自己肯定感が低く
私なんて何もしてきていない!
と強く思いすぎる方は
この方法は誰か(メンターやコーチ)
とやるのがオススメです。
こちらは普段から
自己啓発の本を読んだり
ノートを取るのが好きな方は
比較的スムーズにできるやり方かと思います。
その①:過去の仕事の棚卸し
正社員・パート・アルバイトはといません☆
すぐに辞めたお仕事もちゃんと書き出してみましょう!
アルバイトでも
コンビニ・飲食店・新聞配達
パートタイマーでも
事務・看護師・保育士さんのお仕事
営業・先生・インストラクター
介護・受付・ネイリスト
何ヶ月、何年くらいやってましたか?
ここでは自分が
『好きだった』『嫌いだった』
はひとまず置いておき
ノートや画用紙に書いていきましょう♪
副業でしてることもあれば
とっても大事なことなので
それも書いてみてください^^
動画編集・PDF資料作成
チラシ、名刺作成・LINEスタンプ作成
インタビュアー・事務アシスタント
SNS代行・ブロガー・塾講師
ヨガインストラクター・ライバーなどなど
(今は副業でされてる方たくさんいらっしゃいますよね!)
本業でやってること
に価値を感じにくい方は
しっかり副業でやってることも
ここでは書き出してみましょう^^
(本業でもきっと素晴らしいことをしてるはずなのですが、このお話はまたどこかで♪)
私もワークライフスタイリストに
なってからやり始めたことを
リストアップできていませんでした!
もったいない!!!笑
【ポイント】
書ける方は細かく
業務内容を書いて見てみてください^^
例:記事を書く
  ライブ配信で話せる
  画像加工すること
  お客様へのお返事(メール対応)
《セミナー秘書》
↑会場設営・受付・お金の管理
アナウンス・アンケート回収
貸し会議室との連絡・調整
プレゼントやお菓子の準備
メルマガ配信のお手伝い
写真撮影 など
私もこのようなお仕事も
させて頂きましたが
一つ【アシスタント】
といっても細かな仕事を
複数同時に行うスキルは
もはや才能です♡^^
長くなってきたので
本日はここまで♪
また次回
続きをお話していきますね^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す