YouTubeハンドルを複数のチャンネルで試してみた

記事
IT・テクノロジー

そもそも何のことだろう?

しばらく前から「YouTubeハンドル」という名前だけでは何のことか分からないメール通知がきていました。
周囲で誰も知ってる人はいないし、使えるようになったら知らせると書いてあるのでしばらく放置していました。
再びGoogleから連絡が来たので試してみました。

カスタムURLはどうなる?試してみた

YouTubeハンドルって単にアドレスに@表記が付いただけでしょうか?
youtube.com/@★★★がチャンネルURLになります。
どんなチャンネル名に変更しても@★★★の部分は同じIDです。

自分のチャンネルでさっそく登録してテストしてみると、
・チャンネルは@付きでアクセスできます。
・もちろん従来のカスタムURLでもアクセスできます。
・スタジオ画面は@付きだとエラーします。

SNS風のID表示になったってことでしょう🤔
チャンネルごとに全部@が付くの?
いくつか確認するとその通りです…🤔

SEO的に気になる名前は登録順(早いもの勝ち)だった

実際、いくつかのビックキーワードすでに登録されていて使えませんでした。
まぁ、当たり前か…と思って工夫します。

大文字、小文字の区別は?

登録は区別して作れますが、使う時は区別がないみたい。
つまり登録したときと大文字小文字の使い方が違うURLでもアクセスできる。

たとえば、全部大文字でも、全部小文字でも、登録と違う混ぜ方でもアクセスできた。
これはGoogleのサービスでは珍しくない。

自分の複数のチャンネルを比較すると、こんな現象もある

YouTubeハンドルの通知はカスタムURLがあるチャンネルが早い?
最初そう思ったが、カスタムURLがないチャンネルで先に変更可能なのがあった。
11月1日は最後のカスタムURL付きチャンネルのハンドル変更できた。
したがって明確なルールは見えない。

自分の手持ちチャンネルの一つは以下のような状況。
1,通知メールが来たのにハンドルの変更はできない(変更画面が出ない)
2,カスタムURLの前に@を付けた形式(デフォルト)ではアクセスできる。
3,当然カスタムURLでもアクセスできる
画面をスクロールすると従来のカスタムURLの表示枠があって、これも並行して使えますと出てる。

英語表記チャンネルが優先されてるのかな?と思ったけどそれも違うみたい🤔

チャンネルタイトルを英文字にしておくとそのまま@になるみたい

タイトルをすべて英文字にしておくと、そのまま@ハンドルになったチャンネルがありました。
タイトルが日本語だとランダム文字列になります。
ハンドル名に希望があるなら、予めタイトルを英文字に変更しておくのも手だと思います。

私がSNSでつぶやいたことを時系列で書いてます。
本日までにすべてのチャンネルにYouTubeハンドルが付きました。
記事内容で訂正することは特にありません。(11月3日現在)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す