ココナラ初心者が1ヶ月で成果を出す方法を公開! ゼロからの実績構築に成功した私の経験を大公開

記事
コラム
ココナラに真剣に取り組んでみようと実践し始めましたが、ココナラを実際に利用していく中で、その特徴や売り上げ向上の秘訣が見えてきました。
今回の記事では、その過程を振り返り、記録として共有します。

ちなみに本格開始10日目の数字はこちらです。
スクリーンショット 2023-05-10 9.37.58.png

5月頭から本格開始して今日で10日目ですが、まだ販売数は2件とミジンコ並です。

今回の記事では自分がココナラを実践していって気づいた点などをまとめていきたいと思います。


単純な出品だけではココナラでの売上は伸びません

ココナラを実際に使ってみた感想として、「ただサービスを出品しているだけでは、売り上げは伸びない」と感じました。

確かに多くのユーザーが利用していますが、ココナラはフリーマーケットの性質を持っています。自分以外にも、たくさんの出品者がいて、それぞれがいくつかのサービスを提供しています。

何も工夫しないで出品するだけでは、他の出品者のサービスに埋もれてしまい、目立たなくなります。


ココナラのプロフィールとサービス説明を充実させよう

ココナラのプロフィールとサービス説明は、できるだけ丁寧に作成しましょう。売上を向上させたい場合、これは最低限実施すべきことです。

ココナラのサイトを見ていると、プロフィールが未記入だったり、サムネイルが設定されていないサービスを見かけることがあります。

そのような出品者の本気度に疑問が生じます。


ココナラに依存せず、自分で集客に努めることが大切

ココナラで売り上げを増やしたいなら、自分で集客し、見込み客を引き寄せることが重要です。

ココナラにサービスを出品して放置していても、なかなか売れません。

また、ランキングに載っていても、集客効果はそれほど高くありませんのでやはり自分で集客するということが大事になってきます。


まとめ

ココナラ初心者が1ヶ月で成果を出すためには、単純な出品だけではなく、プロフィールとサービス説明を充実させ、自分で積極的に集客に取り組むことが重要です。

効果的な集客ができるように、ターゲットを明確にし、独自の戦略を立てましょう。

ps.
ココナラでゼロから実績を作った経験やノウハウをまとめたサービスを作りました。
気になる方はチェックしてみて下さい!

また、こちらのブログを「いいね」すると僕のサービスのサンプルPDFをプレゼントしますのでぜひ「いいね」して下さいね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す