静かな世の中

記事
コラム
今日は、
中新田の初午の、はずだった。

初午と言えば、
もう冷たい砂嵐吹きすさぶ一日で、
祖母の実家に行くのに、
毛糸のパンツは必需品くらい寒かった。

ここ数年は、
なに夏?と思うほどいい天気。
おかしい。
初午は、夏じゃダメなのよ。
震えるくらいじゃないとダメなのよ。

暑くなった数年前に、
こんな世の中を想像すべきでしたね。
ただただ「おかしい」と思うだけでなく。

「おかしい」ついでに、
思ったように、
政府の誘導はうまくいかなかったみたいで、
子どもは、Eテレじゃなく、
朝から国会中継見てるみたいです。

兆必要なのに、億しか用意していないと答えた、
この国の偉いと言われている人にストレートに、
「計算できないの?」と。

この休みの期間は無駄ではないですよ。
国営放送が国会中継やってくれるなら。
なんなら、
再放送やワイドショーばかりの民放でも、
「今日の国会中継TV」とかやればいい。

昔、
久米宏さんが、
主婦が新聞一面から読み始めて、
社説も読むようになると、
男は必要なくなるとかおっしゃってた。

子どもが、
国会中継で、
ストレート投げ続ければ、
少年法で言論統制できないし、
世の中変わると思うんですね。

GWとはいえ、
静かです。
本当に静かです。

時々、ヨネコさんが、
たっくんに「すみません~」と呼びかける以外は、
静かな夜です。

お母さん、速く帰ってきて~。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す