ザイオンス効果を使おう。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。もうすぐゴールデンウイークですね。今が一番楽しい千冬です。


 今日はザイオンス効果です。単純接触効果という方が聞きなれていると思います。心理的なものですが、女性が男性の腕や肩に触れることによって恋愛感情を持ちやすいというものです。聞いたことがあるでしょう。

 はるか昔に営業マンが他の企業に顔出しするのは、このためです。CMやなんかもザイオンス効果になります。接触しなくても顔を出すことや思い出してもらうことで相手方に好感をもってもらうというものでもあります。


 つまり接触しなくても、ザイオンス効果は発揮されるのです。ただ注意点が2つあります。

 1つ目。相手が自分のことを嫌いでないこと。ここを間違えるとザイオンス効果が大きな裏目になります。自分のことを嫌いな人に会いに行くのはお互い苦痛ですよね。嫌いな人に会うたびにさらに嫌われるという悪循環をもたらしますので気をつけましょう。

 2つ目。何回も何回も会いに行くことやメール等でやり取りするのもNGです。恋愛で例えると、好意を持っている人に毎日ひっきりなしにつきまとうようなものです。簡単に言うとストーカーですね。嫌われますのでやめましょう。最高でも10回が限界と言われています。同じ職場や学校なら、そんなにひっきりなしに会いに行かなくても、プレゼントなどで思い出してもらえるだけで十分です。


 ザイオンス効果は本当に便利ですので、ぜひ日常で有効活用してください。今日も読んでいただき、ありがとうございました。明日1日乗り切りましょう。


では~




                             千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す