老後を考える、か?

記事
コラム
 みなさんこんばんは。暑さに負けそうな千冬です。こういう日に外に出るのはつらい。ゴリゴリ日焼けしました。


 今日は老後についてです。テレビやネットでは老後2000万問題なんて一時期はやりましたね。退職金では足りないから、65歳や70歳まで働こうとなっています。

 私の職場でも退職された方々がまた採用されて、仕事をしています。あんまり詳しい話は分かりませんが、退職して2年目にすごく税金がかかるから、働くのだそうです。みながみな再就職されるようではないですが、9割方仕事を変更してでも働いているようです。


 私もイデコを少し始めましたが、株式にしてもそうですが、すでに手遅れな感じです。老後が何年あるかわかりませんけど、何かしらの不安を感じているから行動している気がします。

 少し前の私は、「老後になるまで生きられるかわからないのに」という心境で仕事をしておりましたが、子どもの学費などを考えると「かなりヤバい」という心境であります。


 しかし、いろいろ調べてみると2000万は言い過ぎのようです。たまたま私の妻も正規で働いているので、合算すると生活費は出るように感じました。そんなに貯めこまなくてもよさそうです。妻は仕事が好きなので、まだまだ働くみたいです。私は嫌いなので、学費が終わったら辞めますがね。


 みなさんは老後についてどう考えているのでしょうか。まだ若い方はイメージできない思いますが、中堅以上の方は考えることがあると思います。もし何かアドバイスがあったら、教えてほしいです。


 では、今日の日焼けのスキンケアをしっかりして、早めに寝ます。読んでくれてありがとうございました。


 では~




                              千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す