スケジュール管理、どうしていますか?

記事
コラム
皆さんこんにちは。
はな@事務作業・話し相手です。


2021年、残すところあと1ヶ月となりました。
私は、今年の振り返りを始めました。


さて、皆さんはスケジュールをスマホで管理?
それとも、手帳に記入派でしょうか。


私は・・・・


「両方」です。


面倒くさくない?と思われた方。
きっといらっしゃると思います。

私もそうしている、という方。
是非続けて下さいね!


スマホのカレンダーは、主にスケジュール管理用として使い
アラームもセットして、取りこぼしの無いようにしています。



手帳はというと、スマホカレンダーに入力した予定を記入し、
「新月の願い事」やその日の感情等も書くようにしています。

もちろん、書けない日もありますが、思い立ったら書いています。

書くことにより、思考が整理されますし、
「この日はこういう感情だったんだ」と後から振り返ることができ、

「こうすると私はご機嫌になれる」
「こうしたら、〇〇さん笑顔になっていたな」と、

今の自分、そして未来の自分に向けた
感情の確認、先取りが出来るようになります。


予定が決まったら、すぐにスマホと手帳に入れるようにすることも
非常に大事です。

すぐに入れることで、「この予定に向けて〇〇しよう!」と
思考スイッチが入り、それに向けて積極的に動けるようになります。


日々の目標も明確になり、
1年を通しての目標、半年の目標、1ヶ月の目標…と

様々なスパンで目標が立てられるので、こういったところも
おすすめですよ。


長期の目標は、何となく「時間がある」気がして
後回しにしがちなものです。

スパンが短ければ、もっと「こうしよう」「ああしよう」と
勢いが増し、目標や願い事もそれに向かって行動するので
叶いやすくなるという効果もあります!


2021年、残りの1ヶ月を皆さんはどう過ごしますか?
あと1ヶ月しかないではなく、「1ヶ月ある!」という
思考に切り替えることも非常に良いのです。

そこで、だらだら過ごすのではなく、
「何が自分に出来るだろう?」「もっと〇〇したい!」と
意欲的に動いてみることで、新たな発見が生まれたり、

「今まではこうしてみていたけれど、こうするのもアリ!」と
自分の考えや視野もどんどん広がります。


是非、色んな事に挑戦してみて下さいね!



モニター募集.jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す