【つぶやき】 大学・授業(#76~80)「ハッピーマンデーの授業」など

記事
コラム

#80【2023年 大型連休?】

うちの大学は5月1日が創立記念日で、今年、5月2日は7月の海の日の振替休日でした。こんな振替休日あるんだな、と。次年度の予定を決めていく時期ですが、このままだと、来年のゴールデンウィークは9連休になりそうです。 家族は嬉しいかもですが、研究者としてはボケてしまいそう💦

#79【発祥の地を離れた芝浦工大、大学院生2000人へ】

芝浦という名前で、発祥の地のキャンパスがなくなることは勇気がいる決断だったでしょうね。でも、適者生存と思うので、見習うべきことが多いように感じます。

#78【静大・浜医大再編・統合問題】

お互いの気持ちは理解できます。両大学とも、静岡では歴史と伝統があるし、簡単には同意に至らないように感じます。静岡大学「再編・統合に先行して法人統合を」 浜松医科大学「合意書に反すると強く批判」 静大・浜医大再編・統合問題

#77【ハッピーマンデーの授業】

きょうは祝日。ですが、朝から3コマの授業があります。月曜は祝日にあたりやすいですが、大学では、授業期間中は祝日がお構いないしに授業が組まれています。当然、大学生も月曜の履修がある人は登校。 大学だけでしょうか?小中高などの場合、ハッピーマンデーは授業なし?

#76【5日間のスポーツ大会終了】

うちの大学では、昨日までの5日間、スポーツ大会を開催(一部、教職員も参加)。学友会主催で私は後方支援。研究に無関係なイベントですが、学生たちがコロナ禍でも工夫をし、楽しくスポーツしている様子を見ると、やってよかったと感じました。昨日のバレーボール決勝はレベルが高くかなり感動。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す