Wordpreeの404エラーを解決する 管理画面/トップページ/ログイン画面 全部404エラー!

記事
コラム
Wordpressの設定をいじっていたら、
どのページを開いても404!助けて!といった状況が発生したので
忘備録としておいておきます。

詳しく聞いてみると、どうも
Wordpree管理画面から
・WordPress アドレス (URL)
・サイトアドレス (URL)
この設定を誤ってしまったらしい。
www.あり/なしの統一をしようとしたとのこと。

このトラブルはよくあることではあるのですが、
なぜか解決に時間がかかったので、のちの人の参考になればと思います。

ちなみに現象は
・トップページ
・ログイン画面
・管理画面
全部が404エラーで、もとに戻そうにも何も出来ない状態です。

■必要なもの
・FTPソフト
これがないと今回は出来ないので、インストールが必要です。
もしくは、サーバーにFTP機能があればそれを利用してもOKです。


■FTPでconfig.phpファイルをダウンロードし、記述
コードは下記2行。
define('WP_HOME','★サイトURL★');
define('WP_SITEURL','★サイトURL★');
defineがもともと設定されている行の下に書き加えました。
「編集が必要なのはここまでです !」より下に記述すると、ログイン画面にはいくけどそこから先へ進めなかったり、
サイトのレイアウトに必要なファイルが読み込まれない等、色々上手くいかなくなるそう。


■編集したconfig.phpファイルをFTPへアップロードする
意外な落とし穴として、FTPにアップしても上書きされないことが。
パーミッションの設定を変更すれば変更ができるので、
「グループの書き込み」にもチェックを入れて上書きできるようにしました。
(ここに気づかず引っかかって、永遠と対処法を探って時間を無駄しました…
FTP上で上書きがされたことを、日時が更新されているかで確認し
更新されていれば次の手順へ。


■各種ページを確認してみる。
トップページ:変化なし。相変わらず404エラー
ログイン画面:見慣れた画面が!
そのままログインし、中へ。
「設定>一般設定」ページを確認し、サイトURLがグレー表示になりいじれなくなっていることを確認。
※config.phpファイルで設定したため、ロックされた状態になっています。

再びこの画面から変更出来るようにもできるが、一度設定したらまず触る部分ではないので今回はそのままにしました。

■解決・まとめ
ここまでで通常であれば解決しているはずです。
多くのブログでも、ここで終了となっています。

ですが、私の場合はトップページにアクセスすると「xxxでリダイレクトが繰り返し行われました。」
と表示が…。
何やらまた別の原因がでなっている様子ですので、次回でこちらを探っていきたいと思います。


もとの管理画面で設定し直そうにも、
そもそも入れないので詰んだ・・・という気分になりますが
諦めるのはまだ早い!ので、まずはこの方法を一度試してみてください。

一番手っ取り早いのは、インストールし直すことですが
せっかくいろいろ設定したのに、もったいないですよね。
これで直れば儲けもんです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す