【楽天市場運営】楽天市場でせどり!?

記事
ビジネス・マーケティング
今回の投稿は出店前にご相談を受けさせていただいたお話です。

「アマゾンでせどりを実行中で楽天市場でもせどりを行いたい!」

とのご相談でした。まず、結論から....

「楽天市場でせどり販売は難しい」

逆の「楽天市場で仕入れてAmazonで販売することは十分可能かと思います
根拠としては楽天市場の場合はSPUでポイントが付与されます。
・楽天カード持ってたらポイント+2倍
・5の倍数日は楽天カード決済でポイント+3倍
・楽天モバイル契約ポイント+1倍
・楽天ひかり契約ポイント+1倍
・お買い物マラソン・スーパーセール時は買い回りポイント最大+10倍

諸々ついてポイント18倍=18%分ポイントが付きます。
楽天で50,000円で商品を仕入れてポイント9,000円分付きます。
すなわち41,000円で仕入れるということです。
その商品をそのまま50,000円でAmazonで販売して
送料・手数料で仮に7,000円かかったとしても+2,000円の計算です。超ざっくりした計算ですが。

楽天市場を仕入れ先として利用することはかなり優秀だと思いますが、楽天市場を販売先として利用することはかなり疑問です。

まず、月額出店手数料で最低でも19,500円(税別)が固定でかかります。さらに販売手数料が約10%かかります。この時点で月間何個販売しなくてはいけないかシミュレーションをしましょう。そもそも出店・出品すれば売れる!そんなに簡単ではありません。

最後にその方から、
「楽天市場で出店する意味は何ですか?」
と聞かれました。

私はこう答えました。
「広告です」

私は楽天市場に出店すること自体が、会社やショップの広告でありブランディングだと考えます。自社で企画・製造している商品を販売するモールの一つが「楽天市場」だと考えます。

型番商品の仕入れ販売は価格競争になりがちで薄利多売の商売です。型番商品の販売から早く自社企画の商品を販売できるようにシフトすることがベストだと考えます。

ショップさんによって悩みはそれぞれだと思います。悩みを解決させて一歩前進できるようなコンサルタントの形でお手伝いをしております。1ヶ月契約からお申込みいただけますのでご興味あられる方は一度ご相談ください。(お申し込み前の相談は無料でお受けしています。ご納得いただいたうえでお申し込みいただけます。)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す