あなたが外国語を学ぶ理由は何ですか?

記事
学び
「物事を成すときはその理由が大切である。」

Bom dia! こんにちは、ソラです。

「なんで英語(他の外国語)を学ばなきゃいけないんだろう・・・」
こう思った経験はありますか?

日本にずっと住んでいれば英語は使わずに済みます。
このように思ってしまうのには原因があります。
それは学ぶ理由がないからです。


その言語を使う場面、自分の将来のビジョンを明確にないまま勉強をすると、続きません。

例えば、中学生は英語を学ぶ理由があるでしょうか?
「ぼくは将来、外資系の〇〇って名前の企業で働くんだ!」
「わたしは、アメリカでレオナルド・ディカプリオみたいなイケメンと結婚するの!」
こんな理由があると続きます。

高校受験のときに
「あの高校の制服を着るんだ!落ちたらあっちの制服・・・絶対いや!今から勉強する!!!!!」
こんな思いで勉強します。

 ただ学校教育では、学ぶ理由ではなくその勉強という行為が先行しがちです。先生に言われるがまま英単語をノートに書くとかです。

 言語学習を学ぶ理由は自分の理想の場面を想定し、その言語が使えるようになることです。

 このビジョンを明確にもてば、働きながらでも、子育てしながらでも、言語は上達します。

Até próxima!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す