三女神、の名の通り三柱の女性の神様です。それぞれお役目もあり、パワーに満ちた神様でいらっしゃいますが、姉妹揃っての「三女神」として扱われることも多く、生まれ出た順に挙げると
となります。
天照大御神様と須佐之男命様の誓約から生まれた、とても美しい海神様で、航海の安全を守るというよりも、四方を海に囲まれた日本を、その海を経て攻め入ってくる敵から護るという意味合いのほうが強いようです。
再出発、或いは仕切り直して改めてゼロからスタートしよう、という方に対する守護が篤い神様でもあります。
疲れたなら、休めばいい。
悲しい、つらいときは、思いきり泣けばいい。
躓いて転んだなら、立ち上がって泥を掃えばいい。
何かに真剣に取り組み、そこに全神経を集中して持てるものをすべて注ぎ込んだとしても、うまくいかない時だってもちろんあります。
ただ、その時に「放出しきって空になった」とか「もうとりかえしがつかない」なんてことは、実はあまり無いのですよ。
生きている限り、何度でも立ち上がって、歩きだして、やり直すことができるだけの力を、皆それぞれが秘めています。
そのことに気づくか、気付かないままか。
目標を達成できる人と、そうでない人の違いは、それだけなのです。
思っていたような結果にならずに気持ちが沈んでいる人、何度やってもうまくいかないよ!という人もいらっしゃるでしょう。
そういう時だからこそ、気力をじゅうぶんに蓄え直して、計画を見直して、「再スタート!」です。
宗像三女神様は仲の良い姉妹神様でもあるので、「大切な人との関係」が良好であることを好みます。
もしも家族、友人、恋人、同僚など、自分にとって大切な人との関係がちょっとこじれていて…という方は、早めに関係修復を。
宗像三女神様は女性ながら大きなエネルギーをお持ちで、市寸島比売命様は財運や芸事に関する加護をお持ちなので弁財天様と同一視されることも多く、また多岐津比売命様はとくに恋愛方面に関して大きなエネルギーを引き寄せてくださいますので、御加護をお願いすると佳いでしょう。