皆さんこんにちは。
Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。
というわけで今日は
『何のトラブルにも発展してないのに話蒸し返す人』
についてお話ししていきます。
今日のこの話、”良かったよ”という方は
ぜひシェアお願いします😁
それでは本題です。
さてみなさんの周りにもいませんか?
特に何のトラブルにもなっていないのに
ワザワザ起きた出来事を蒸し返す人。
「ただの報告です」と言われればそれまでなんですが、
そもそもその報告自体いりますか?って話です。
特にトラブルにもなってないなら
聞かされた方は
「はぁ…」
としか返しようがないですよね。
確かに社会人たる者、
報連相って新人の頃から口酸っぱく言われた方もおられるかもしれませんが、
でもそれは必要あるこ事を報連相するって意味なので、
必要ない事を報連相する必要ないですよね。
例え方に少しトゲがあるかもしれませんが、
「私、今日髪型変えたんです」って報告されてるようなもんです。
優しい方は
「そーなんだ!」って乗ってあげる人もいるかもしれませんが、
仕事中でしかも集中しないといけない時に言われても
普通は
「だから何?」ってなりますよね。
「今それいる?」って。
休憩や雑談中なら良いですよ。
でも急いでいる時や集中したい時に
不要な報告はやっぱり避けてほしいもんです。
でも結構これ、
考えて報告くれる人少ないんですよね。
人は1日に3万5千回もの意思決定をしています。
この数だけ考えると結構な数だったりしますが、
でも朝起きてから夜寝るまでの間に行う回数なので、
些細な事でもその回数内に入っていると考えると案外少なくないですか?
でも実際その回数行えば
後半になって来ると脳疲労が結構ひどく起きてきません?
例えば夕方頃になって来ると頭がボーッとするとか。
ボーッとするって事は思考が停止している状態なので
脳疲労が溜まっている証拠なんですね。
しかも脳疲労がひどくなるとどうなるかというと
ちゃんとした決断ができにくくなります。
なので、ただの報告や雑談もスキンシップを取る上では大事だとは思いますが、
仕事中とか集中している時には避けていくべきだとは思います。
くれぐれもですが、
必要な事は即報告は必要ですが、
必要ない事、つまりトラブルに発展しないような事は放っておいても良いわけです。
ましてやLINE、メール、メモ書きでも伝われば良いわけですよね。
それなのにワザワザ相手の手を止めて口頭で報告するって
無駄すぎる事なんです。
というわけで今日は少しきつめになりましたが、
やっぱり自分の頭で考えて
”これは大事な報告”、”これはどうでもいい”が判断できていない人が多すぎます。
「報告してないと後で責められるのは自分だからとりあえず報告だけしておこう」っていう
念のため報告が多すぎる事。
その報告も案外相手の時間と集中を奪うだけなので、
結構罪深いものです。
というわけで今日のこの話、
”良かったよ”という方はシェアお願いします。
ではまた✌️
220814