さて皆さんこんにちわ。
Sai&Co.(サイコー)WAKU(ワク)チャレLABのSaiCo.です。
今日は
『時代にそぐわないルールは変えれば良い』をテーマにお話ししていきます。
今日のこの話、
良かったよと言う方は是非
シェアお願いします😁
さて本題です。
皆さん、ちゃんとルール守ってますか?
当然、
守っている方は多いかと思います。
こと、日本においては
みんながちゃんとルールを守っているからこそ
治安のいい国になっているんですよね。
ちなみに
治安が良い国ランキングにおいて
日本は第10位だそうです。
他は、
1位はフィンランド、2位はシンガポール、3位アイスランドだそうです。
日本より安全な国が
上にまだ9つあるのも驚きでしたが、
世界で196ヶ国ある中で10位となると
中々安全な国だと言えますね。
さて、そのルールなんですが、
もしかすると皆さんの中にもすでにお気づきの方もいるかもしれませんが、
実は理不尽なルールというのが存在するのをご存知ですか?
例えば、
ブラック校則とか、
ブラック就業規則とか、
ブラック町内会規約とか…
ですかね?
他では考えられない事や
他所に行ったら完全アウトな道徳観をもとにルール化された約束事になりますが、
案外
このルールが未来永劫絶対の物として捉えている人が多いんですね。
やっぱり、
性格で言うと保守的な人に多いんでしょうか?
古くから言い伝えられた物を後世に残す。
非常に良い行いだと思います。
でも時代は変わります。
そのスピードはインターネットの普及により
爆発的に速くなりました。
もちろんそれに合わせて
倫理観や道徳心も書き換えていかないと
犯罪やマナーの悪い人も増えてしまいます。
なので、
一方的にルールだけを変えていけば良いって話ではないですが、
とはいえ
ルールも変えていかないと
せっかくの新しいツールや参加機会なんかも
あるのに十分に活用できなくなりますよね。
つまり
ルールの改正が遅ければ遅いほどチャンスが失われると言うわけです。
今までできなかった事が気軽にできるようになるだけでも
無茶苦茶ありがたいですよね。
と言うわけで今日は
『時代にそぐわないルールは変えれば良い』って事について
お話ししてきました。
一番良いのは
ルールをきちんとした手順で変えて、
ちゃんとみんなに告知して、
みんなで一斉に気持ちよくそのルールを守っていく事がいいですが、
中にはお堅い頭の人もいます。
何なら
ルールを変えてもいい事自体
知らない人もいます。
正直、
そういった人たちにはビックリですね。
なぜルールというものが存在するのか?
考えてみれば答えは簡単な事なんですけど、
やっぱり自分で考えようとしない。
日本人の悪い習慣です。
最後はちょっと愚痴になりましたが、
今日のこの話
良かったよという方は是非
シェアお願いします😁
ではまた✌️
220617