ミスした時こそ圧倒的に得をする

記事
学び
ミスした時に自分のせいにしますか?


それとも人のせいにしますか?




普通、家庭や学校、職場では人のせいにしないように教育されて来ましたよね☝️


当然ですが…😁












でも
それがなぜなのか、考えたことあります?


おそらく大多数の人が、

小さい時から、疑うこともなく、当たり前のように『人のせいにするな!』と刷り込まれて来たので、


”そういうもんだよなー…”ぐらいにしか考えてこなかったと思います🙄










それは単にずるい気持ちを持たないようにとか、


素直な心を持ってほしいからとか、


しっかりと道徳心を持ってもらうためだったりするんでしょうね🤔




でも実際はどうでしょう?


素直な気持ちって持ち続けることって難しくないですか?


『私これまで人のせいにしたこと一度もありません!』って方います⁇



正直なかなかいないでしょうね💨


僕も同じです😓










小学生ぐらいであれば、素直な気持ちを持ってほしいの一点張りで

十分通じるでしょうけど、


でももう中学生ぐらいになってくると、


どうしてもその理由、つまり、『道徳心を持ちなさい!』というワケだけでは、

全くメリットを感じないし、むしろ格好悪いし、

自分だけ守ってたら友達から仲間はずれにされるかもしれないし、


その恐怖や心配の方が優ってしまって、

良いことの方が少ないから絶対その通りにはしないでしょうね😬










では、中学生以上の子らに

ミスした時のせいを自分に向けるように説明するにはどうしたらいいか?



メリットはなんなのかをわかりやすく言うと、


それは、起きた出来事全てを自分のものにできる。


つまり、独り占めできると言うことです😁



ちなみに繰り返し言わないと人は忘れてしまうので、

どう説明したらいいかと忘れないための伝え方は別物として考えておいてください☝️









話戻します。



確かに自分のせいにするとダメなやつだと思われたりするし、仲間にも笑われるかもしれない…


成績だって落されるかもしれない…



でもそれは一時的であって、半年もすればほぼ忘れ去られてしまう。



とはいえ、
成績だけは記録が残るので、また別物ですが…


それでも

後があるなら挽回すればいい😁


長い人生その時の成績だけで一生が決まるわけでもない😁


その成績をつけた先生とはソリが合わなかったんだと思えばいい😁


まぁ色々と考え方はありますね😙








さて、ちょっとだけ余談になりますが、


よーく考えてみてください😁



今から半年前に起きた出来事ってはっきりと覚えてます?


ニュースで毎日のように流れていた出来事ですら覚えてないですよね😁


つまり覚えてない人の方が圧倒的に多いから、覚えていた人がいたとしても

誰も口に出さないからその人も口に出さないと言うわけです😁😁😁









でもたった一人!


いつまでも覚えている人がいます。

それは誰かというと…



自分です☝️


だからミスのせいを自分のものとして考えても全く問題ない😁

他人から見ても問題ないし、所属しているコミュニティーから見ても問題ない。



むしろ、自分のせいにすることで、

なぜそれが起きたのか?

どこが間違いだったのか?

じゃあどうすれば上手くいったのか?

を深く考えることで自分の学びになります。










それを他人のせいにした時点で

自分の手からその問題が離れてしまうので、

もーそこから先でそのミスの原因を追求することは無くなります😒


だから

ミスした時、失敗した時、


この時は喜んで自分が引き取りましょう❗️


そのほうが圧倒的に後々に得をします😁


ではまた✌️




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す