朝礼って必要ないよ。

記事
学び
学校とか会社で毎朝行っている朝礼なんですが…




多分、このコロナ禍においてさらに気づいた人も増えたんじゃないかと思いますが、




”これ、いらんじゃん!”と思ってません?




終業式の時の校長の話ぐらい😁😁😁










実は朝一番にわざわざしなくても、その日の授業や仕事はうまく回るって気づいてました?





そうなんです☝️





会社とかが一生懸命やってる感出しているだけのポーズでしかないんです😑




遅刻した時のことを考えてみてください☝️



朝礼に出席できないでしょうけど、その後の仕事であったり、授業であったりに


なんか支障きたしてます?




まーったく支障ないですよね☝️



わからないことがあれば聞きにいくし、



聞きにいかないにしても、いずれ親切な誰かが教えてくれたりします😙





もー気づきました?





そーなんです☝️日本の伝統的な朝礼って、もはや必要ないんです😌









つまり、
これまでやっていた朝礼って、必要だからやっていたんではなくて、


これまでやってたから惰性で続けていただけなんです💨



そんなに朝イチで急いで打ち合わせすることあります?


大体、取引先とかでも営業時間って大体同じですよね?


つまり、スタート時間はほぼ横一線に始まるので、


実際、そんな急がなくても案外大丈夫なんですよね😮‍💨








朝イチから行動計画言わされたとしても

先方さんとかの都合でいくらでも変わるじゃないですか🙄




天気や交通状況によっても変わりますし、



そもそも口頭で言う必要ないですよね☝️




事務連絡も同じです。


文面で一斉送信すれば早いじゃないですか☝️


例えばそれで提出物を忘れていたとしてもそれはその人の責任ですし、


本当に忘れて困るのは本人ですよね😬








それを管理する者の評価につながると勘違いしてる人もいるかもしれませんが、



自分は「通達しました!本人には口頭とメール(文面)で伝えました。」と

2手か3手ぐらいは別の方法をとって相手にちゃんと必要なことを伝えましたよアピールをしといて、

それでも管理不足と評価する人がいれば、



正直、それは評価者が無能なだけです😮‍💨




そんな所はすぐにでも辞めるか、

少し我慢ができるなら頑張ってその人より偉くなりましょう😁








だから本当に意味がない時間なんですよね💧



成果を出せと言うのなら、朝礼なんか抜きにしてさっさと仕事とかに就いた方が

よっぽど効率的です😁



ちなみに僕は経験はないですが、


朝礼の時に叱咤激励と称して上司からの叱責やうまくいかない社員の吊し上げをしているような会社もある

と聞いたことがあります。



もー最悪ですよね😑








朝からそんな怒られて、一日頑張れるわけないじゃないですか😮‍💨



『この会社のために頑張って契約とってこよー!』って思えると思います?



絶対無理ですね😮‍💨



今日も一日頑張って働いたり勉強したりするんだから、


せめて励ましの言葉や良いところを褒めるなり、日頃頑張っていることへの感謝を伝えた方が


まだいくらか一日良い気分で過ごせますし、


会社だったら、その会社のためにも”がんばろー!”っていう気にもなります😊









これも成果を最大限引き出すためのコーチング技術ですので、


ぜひみなさんの職場とかでもやってみてください。


絶対うまくいきます😁



ではまた✌️




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す