イギリスに汚部屋はあるのか?

記事
ライフスタイル
4年間ロンドンに住んでいた私ですが、今思い返して

「そういえば、イギリスに汚部屋ってあったかな?」

と考えてみたけど

この家、散らかってるなー
とか思ったことはあまりありません。

イギリスにいた頃は片付けの仕事はしていませんし、ホームパーティなどで色んな人の家に行く機会は多かったのですが、何か気に留めるような家ってなかったように思います。

全ての家が綺麗だったわけでもないし、ちょっとごちゃごちゃしてる場所もあったり、掃除をしても家が古いとネズミが出たりもします。

それでも「部屋が片付けられなくて困ってる」とか「散らかってるから今は人を呼べない!」とか、私自身も思った事がないし、そんな話しは聞いた事がありません。

もちろんどこかで部屋の片付けに困ってるイギリス人もいるかもしれませんが、お目にかかった事はありませんでした。

イギリスでは日本ほど人目を気にしないという特徴があるかもしれませんが、
不要な物を手放しやすい環境があったなーと思います。

それは何か?
次回へ続く。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す