実家の片付けを救ってくれる(かもしれない)!人をも救う「古着deワクチン」

記事
ライフスタイル
みなさんは「古着deワクチン」をご存知でしょうか?

お家にある、もう着ない洋服やバッグ、靴やアクセサリーを送ることで開発途上国の人々に雇用を生んだり、送った衣類が現地の人々の手に渡ったり、子どもにポリオワクチンが届けられたりと、多くの人々の役にたつ素敵なサービスです。

こちらのサービスは古着deワクチンのHPから「専用回収キット」を購入し、回収キットに洋服などを入れたら専用着払い伝票を使って佐川急便で発送します。

古着deワクチンの存在を知っていたものの、実は私も昨年までは使ったことがありませんでした。
理由としては月に一度、自治体が不要な服の回収をやっているので、「うちには必要ないかな」と思っていたのです。そんなに手放す服が大量にあったわけでもなかったし。

でもふと、「これうちの親に教えたら、いらない服を手放してくれるんじゃないかな?」と思ったのです。

すぐに古着deワクチンに申し込み、専用回収キットとパンフレットを母のもとに持っていき、「いらない服とかバッグがもしあったら、この袋に入れてくれるかな?いらない服を寄付することでたくさんの人が救われるらしいよ」
と言ったら

なんと

すぐに服やバッグを取り出してきて、あっというまに回収キットがいっぱいになりました!
こんな服、今までどこにあったんだ!っていう服も多かったです。

出してくれた服には黄ばんだものや破れがあるものもあったので、「古着deワクチンでは、汚れた服とかは回収できないみたいだよ」と言うと。
「そうなのね。じゃあこれは捨てましょう。」
と、アッサリその服をゴミ袋に入れました。

今まで全然洋服を捨てるなんて事もなかったのですごい驚きました。
母親世代は「もったいないから捨てられない」という人が多いのですが、
社会貢献のための寄付なら喜んでする
という事がわかったんです。

この時はすぐに回収キットがいっぱいになったんですが、まだ入れたかった洋服があったらしいので、今回2度目の利用になります。

果たして、どれだけの洋服が出てくるのか・・・
結果は後日ブログで報告します!

片付け相談お気軽に♪
本気で片付けたい方はこちら!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す