片付かない家あるある⑦冷凍庫に入れた食材は永久保存できると思ってる

記事
ライフスタイル
こんにちは。
汚部屋出身、整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー®のNanaです。

冷凍庫は便利です。
余った食材もとりあえず冷凍して、数日後に美味しく食べる事も出来ます。

スーパーで「本日、豚コマ100g〇〇円!」とかやってたら特大パックを買って小分け冷凍したら節約にもなります。

冷凍庫は中にたくさん入っていた方が、冷えた食材同士が保冷剤代わりになるので電気代の節約にもなるみたいです。

なので冷凍庫はいつも食材で埋まってます!っていうご家庭も多いと思うんですが、冷凍庫に入れたら半永久的に食材の鮮度が保たれるわけではありません。

冷凍庫に長期間入れておくと冷凍焼けして食材が悪くなります。
ちゃんと密封してないと酸化して変な匂いが移ったりしますよね。

「チンして食べたら、なんかマズかった」
なんて経験がある方もいるかもしれません。

冷凍食品の賞味期限はそこそこ長いですが、食べ物なので購入後1ヶ月くらいで食べ切るのがいいでしょう。
買う→食べる→買う→食べる

を繰り返す事で冷凍庫内の食材も循環されます。
古い物をそのまま冷凍保管してても、新鮮な食材に蘇ることはないんです。

もし冷凍庫に「これいつ買ったやつだったかな、、、?」っていう食材があったら
今日の夕飯でそれを出されたら自分は食べるか?
を基準にして残すか捨てるか決めましょう。

残したら後日でもいいので食べましょう!

「自分は食べたくないけど、旦那に食わす」
っていうのはやめときましょう。


まずはお気軽に片付け相談してくださいね。

まずは物を減らしたい!という方はこちら♪
あなたに合わせたサポートをします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す