片付かない家あるある②の続き。コード類の処分はどーする?

記事
ライフスタイル
こんにちは。
汚部屋出身、整理収納アドバイザーのNanaです。

今回は昨日のお話の続きです。
ACアダプターや昔の携帯の充電器とか、今後使用することはないであろうコード類とか、けっこうあるおうちは多いです。

でも「これって普通に捨てていいの?」って迷う方はこちらを参考にして、手放すことをを検討してみてください。

処分方法① 小型家電リサイクル回収ボックスに入れる

自治体によっては役所や大型スーパー、区民センターなどに小型家電リサイクル回収ボックスが設置されています。

ケーブルやコード類は銅が含まれているため、こちらでリサイクルに出す事ができます。

こちらの回収BOXでは、コードやケーブルの他に
携帯電話、カメラ、ポータブル音楽プレーヤー・小型ゲーム機・電子辞書・電卓・カーナビ・ポータブルDVDプレーヤー・携帯用ラジオ・携帯用テレビ・付属品類(コード類を含む)・ハードディスクドライブ・リモコン・電子基板など(パソコンは不可)

なども回収しています。
これらの物は金、銀、銅の他、ニッケル・インジウムなどの「レアメタル」と呼ばれる希少金属が多く使われています。

不要品をリサイクルに出せば、お部屋もスッキリ!気持ちもスッキリです!

ぜひお近くの小型家電リサイクル回収BOXを探してみて下さい

処分方法② ゴミとして出す。

可燃ごみで出せる自治体もあるようですが、ゴミの種類としては「小型金属」、「燃えないゴミ」で出す事が多いです。

処分方法は各自治体で異なるので、今住んでる地区のコード類の処分方法を調べて見ましょう。


お片付けに悩んだ方はお気軽にどうぞ!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す