#1🐊引きこもりイラストレーターのサバイバル生活 ― コワヌと暮らす、部屋の中の小さな探検 ―

#1🐊引きこもりイラストレーターのサバイバル生活 ― コワヌと暮らす、部屋の中の小さな探検 ―

記事
学び
※🌼 さいごに のところでシェアする理由を
公開してます。秘密見たい人は下に行ってね👋

🍀︎酢漬けちゃん「ねぇコワヌ、今月まだ一歩も外出てない気がするんだけど」

🐊コワヌ「いいんじゃない?体調も元気ならサバイバル成功ってことだよ〜🐊」

朝と夜が逆転して、気づけば外の世界の音が小さくなる深夜。
机の上には液タブとコーヒー、そして鯖缶。

酢漬けちゃん(※人型の女の子・職業イラストレーター)は、今日も静かに絵を描いている。

🌙 できなかったらどうしようと思わなかった


何があっても、何とかするって決めていた。
イラストレーターとしての実績もなく、生活はギリギリで数十万円の借金を抱えていた。

派遣会社に登録し、県外の工場で住み込みの期間工として働くことに。

4勤交代制で日勤と夜勤がぐるぐる回る毎日。
体はきつく、時間の感覚もおかしくなり、夜の静けさに飲まれそうになることもあった。

でも、ノートとペンだけは手放せなかった。
誰にも見せない落書きやメモが、唯一自分をつなぐ場所だった。

今は返済し終えてイラストや配信、文章、企画も手がけ、別名で活動するマルチクリエイターとして生計を立てている。

どんな仕事もちゃんと向き合い、みんなには「怪しい人」や「ダメな人」なんて思われたくない。

ただ、あの頃のように不器用でも、
自分の手で少しずつ前に進んでいる姿を、
見てもらえたら嬉しいな。

🍀 酢漬けちゃん「家から出ないで暮らすなんて、本当にできるのかな…」

🐊 コワヌ「不安になるのも成長途中ってことだよ〜」

🍀 酢漬けちゃん「……そう言われると、悪くないかもね」

今日も酢漬けは液タブの上で光を描いている。

📦 Amazon定期便は“引きこもりの味方”

🍀︎酢漬けちゃん「コワヌ、トイレットペーパーもうない〜!」

🐊コワヌ「定期便で頼んでたじゃん🐊」

Amazonの“定期おトク便”を使えば、割引価格で自動的に届くので安心。
買い忘れもなく、外に出るタイミングを考えるストレスも減る。

月末の「補充日」は、コワヌがダンボールを開けるのを担当。

 🐊コワヌ「ボク、ガムテープ開けるの得意になったんだ〜🐊」

…たまに中身より箱の方に夢中になってるけど、それも平和な日常。

🐟 夜型生活の救世主、缶詰ごはん🥫🍚

夜型あるある、「配達ピンポンに気づかない問題」。

冷凍肉を受け取れずに配達員さんに
ご迷惑をさせてしまった経験…あります(涙)。

🍀︎酢漬けちゃん「だから私は夜でも気にせず食べられる缶詰派!」

🐊コワヌ「ボクもツナ缶大好き。あ、でもそれ僕の分🐊!」

おすすめはこの5つ👇
・鯖の水煮缶(昆布だし◎)
・とりささみ缶
・大豆の水煮
・トマト缶
・ツナ缶(ノンオイル◎)

 🐊コワヌ「鯖缶にご飯とみそ汁🍚醤油をかけなくても美味しくて最高だよ〜🐊」

🍀︎酢漬けちゃん「……それ昨日も言ってたでしょ」

🥛 牛乳やめて、ロングライフ豆乳へ

🐊コワヌ「牛乳ってさ、使いきる前に賞味期限くるよね」

🍀︎酢漬けちゃん「わかる、ボクも腐った牛乳のにおい苦手🐊💦」

きゅうりは、長持ちするロングライフ豆乳に切り替えた。
買い物回数が減るし、冷蔵庫もすっきり。

カルシウムが欲しいときは紅茶花伝のミルクティーを少し。
日光を避けて保管すれば、意外と長持ちする。

 🍀︎酢漬けちゃん「冷蔵庫に入らなくても安心って、魔法みたいだね」

🐊コワヌ「いっひー🐊」

🍞 食パン・菓子パンは冷凍保存で延命

食パンは1枚ずつラップして冷凍庫へ。
コワヌがのぞき込むたびに「パンだらけ〜🐊」とぼやく。

🍀︎酢漬けちゃん「だって非常食なんだもん!」

トーストすればふんわり戻る。
夜の作業の合間、チーズパンの香りが小さなご褒美になる。

⚡ 乾物×電子レンジ=ズボラ革命

🍀︎酢漬けちゃん「鍋出すの面倒なときは、電子レンジでチンできるパスタ容器!」

🐊コワヌ「ボク、それ見てるだけでお腹空くんだけど🐊」

パスタ・乾物・レトルトを上手く使うと、
“自炊感ゼロ”でも栄養はしっかり。

🐊コワヌ「映えないけど、生き延びるには十分🐊」

🍀︎酢漬けちゃん「それが一番大事〜♪︎」

🌿 栄養はサプリで味方に

🍀︎酢漬けちゃん「引きこもり生活だと、日光足りないからビタミンDいるよね」

🐊コワヌ「ボクはカルシウム欲しい〜🐊骨ツヤ維持!」

生活に合わせて、必要なものを少しずつ。

💻 目の疲れ → ルテイン・ブルーベリー系

☀️ 日光不足 → ビタミンD

😣 体のだるさ → 鉄分・漢方(ツムラ苓桂朮甘湯)

🌿 肌荒れ→ タンパク質+乳酸菌


🍀︎酢漬けちゃん「自分の体と仲良くするのも仕事のうちだね」

🐊コワヌ「うん、ボクもお腹大事にする🐊」

🌼 さいごに

引きこもり生活も、慣れればちょっとした“探検”のようなもの。

外に出る回数が減っても、自分を大事にできる暮らし方はちゃんとあります。

今回、この“引きこもりサバイバル生活”のノウハウを非営利でシェアするのには理由があります。

世の中には、自分の経験や知識を高額で提供している人もいます。でも、そういうやり方は、場合によっては私のように悩んでいる人や困っている人を追い詰めてしまうこともあるかもしれません。

私は、諦めずに自分のペースで
夢を叶えたい人、クリエイターとして
少しずつ前に進みたい人、無理な企画や
損をせずに活動したい人が
少しでも増えてほしいと思っています。

そのために、必要最低限の費用だけは
かかっても、ノウハウ自体は広く
シェアすることにしました。

ちなみに…
営業秘密やSNS用のコピペ文章などは
有料です💡

無料公開すると、競合や関係者に知られてしまう可能性があるので、安全な形で必要な人だけに提供する予定です🙏

もうやりたいから、周りなんて気にせず
やっちゃいます🔥🔥💪( ˙꒳​˙💪 )

少しずつでも、自分の道を
つかんでいける人の助けになれば嬉しいです。

🍀︎酢漬けちゃん
「今日も一歩も出なかったけど、描けたし
元気だし、よくやったよね」

🐊コワヌ
「うん。ぼくらのサバイバル生活
今日も平和だったねぇぇ♪︎🐊」

🍀︎酢漬けちゃん
「それに、ここでは礼儀はなくても大丈夫。みんななりに優しさを持って結果を出してくれたら、それだけで嬉しいんだ( ˘꒳˘)♪︎」

🐊コワヌ
「なるほど〜。じゃあ、気楽にやればいいんだねぇぇ〜🍠🐊ふぅぅぅん ぷっ💨」

🍀︎酢漬けちゃん「今、屁した?」

🐊コワヌ「くっせぇぞ♪︎」

私も上の立場ではなく、みんなと一緒に学ぶ仲間やチームの一員として活動したいです。

あ、先生とか呼ばなくても大丈夫なので(*^^*)♪︎
酢漬けちゃんとか、きゅうりちゃん etc.
など呼んでくれたら嬉しいな🍀︎

気軽に接してもらえたら嬉しいです❣️
きゅうりは今日も液タブの上で光を描きながら、仲間やチームと一緒に少しずつ前に進む日々を楽しんでいます。

☆*:..☆【毎週金曜夕方投稿予定✨🌕 】°・*☆

もし、気になる人は
「きゅうりの酢漬け」で調べてみてね〜♪︎
また次回お楽しみに✨🐊

おしゃれでかわいいワニさんが『前回のブロ.png





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す