病院奮闘記 vol.23 2022年5月8日

記事
コラム
5月GWも今日で終了ですね。暖かい日が続きましたね。休みの人、出勤していた人、医療業界の人たちは連休は難しいですね。

5月1・2週の出来事、、、。

◆GWは休日当番医がありました。今までは休日出勤は決まった男性がしていましたが、医事課職員全員で当番制にしました。入院担当者も出勤してもらいました。できるところは平等にしないと古くからいる人やレセプトができるお局様は出勤免除なんてあり得ません。

◆5月の医局会の資料の作成しましたが、改定の診療報酬の影響を算出しました。外来は年間でかなり減収になります。検査項目や透析の所定点数が下げられているのが大きな要因です。患者数を増やすこととあとは入院料の基準維持ですね。中小民間病院は正念場ですね。

◆診療報酬改定後のはじめての月のレセプトになります。選択式コメントが面倒ですね。外来レセプトがGWの影響で遅れていて手伝いました。久しぶりに点検すると楽しかったです。傾向も見えてきました。外来レセプトについては残業なしに持っていきたいですね。

◆重症度、医療・看護必要度について、入院料4の基準の維持が厳しいので事務の私もチェックしました。抗悪性腫瘍剤の評価漏れを発見して割合を上げることができましたがギリギリ4月は基準クリアしました。

◆未収金の督促を行いました。外来スタッフにも協力してもらい全体で督促ができているようになりました。だんだん目指す組織に変化してきています。

◆大学での医療事務は未だにテキストが届きません。GWで休みでしたが来週から始まります。実は常勤講師募集がある話をいただきました。ちょっと悩み中です。急募ではさすがに厳しいかもしれません。でも将来、講師になって各医療機関に生徒を輩出したり、ゼミしたり色々企画したいとも考えてもいます。それかコンサルになって中小民間病院やクリニックを支援したいですし・・・。

◆ブログに反応してくれる人、読んでくれる人、感謝申し上げます。

明日からGW明けて医療機関はレセプトに患者さん対応に忙しい日々に戻りますね~。皆さん頑張っていきましょう(^^♪

追伸)どこかの民間医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。無料でもいいです。
 直近では、最近の個人の方からコンサル依頼がありました。個人コンサルですとその人の背景に沿ってアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す