病院奮闘記 vol.7 2022年1月15日

記事
コラム
ブログ投稿7回目になります。

今年2回目の日記です。
今週は「仕事、仕事、仕事」で少し疲れが出ました。半日休みました。

お正月明けの2週目なので予想通り発熱患者の問い合わせや直接来院が多く外線対応など既にパンク状態でした。

オミクロン株のすごい勢いですね・・・。
防護服の脱ぎ方をダメ出しされました泣

今週の出来事、、、。
・実は年末から年始にかけて未収金の電話督促を集中的に行いました。なんといつもは電話でないのですが、嬉しいくらいに電話に出てくれました。一気に回収できました。助かった。
・レセプト後の集計業務ですが、中々合わず四苦八苦、古いシステムだと大変。今までの病院では半日程度で済む業務も丸二日掛かりました。
・年末年始のベット稼働は一年通して一番良かったです。満床状態で年末年始を迎えた。こんなことは医療業界に入職してから初めてでした。
・救急隊からの要請も満床理由でお断りも発生・・・。
・外部業者からの問い合わせも多く、システム最終打ち合わせ、入院保証金代行サービス会社からなど一気に連絡があり、またコロナワクチン三回目接種も前倒ししてほしいと行政から連絡がありました。2月からは地獄ですね(-_-メ)
・なんとか医事課内で会議ができました、少しずつですが、変化に対応できてくれて良い傾向に向かっている話をしました。また部署間ローテーションの実施や新入職を育てるように関わることが実践できています。中小病院はこの辺が弱いと思い力を入れました。
・病院全体ですが、今は新しい風が強く、既存職員が絶えている、若しくは必死でついてきている、若しくは耐えられなく辞める、ような状況ですかね。
 以前)既存の力 > 新しい力 
 現状)新しい力>>>既存の力 → ×
のような構図になってきました・・・。

今年を起点に大きく病院内の組織が変わろうとしている渦中です。思いっきり巻き込まれているのは、苦しいですが楽しんでる自分もいます。
あ~本当に病院経営は面白いですね~(^^)/
やりがいがあります。結果がすぐ出ます。病院事務職が天職です。
人間関係は面倒くさいです・・・。
今年はわがままな自分も出そうかと笑

今週は独り言が多かったです。少し疲れたのかもしれません。休みもらいました。診療情報管理士の試験対策を作らなきゃ・・・。

追伸)どこかの医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?結果でなければ無料でいいです。安価でも歩合でもいいです。よろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す