HP作成 オススメ3選

記事
デザイン・イラスト
ご覧いただきありがとうございます❕
最近はホームページ作成サービスが多くなり、
低予算で好みのデザインにカスタマイズができるものも多くあると思います。
今まではホームページ作成に20万円程度かかると聞いて躊躇する方も、
無料や低価格のホームページ作成が可能となったこともあり、
予算に応じたHPを持つ企業なども多くなりました。
コロナの影響もありwebでの集客にも
注力する流れは強くなっていると感じます。
これからHPを作ろうと思っている方向けに、
ゼロから分かりやすく解説したいと思います。

①そもそもHPがあるとどんなメリットがあるのか?

②HPのデメリットは?

③低予算で作るオススメHP 3選

 ・Wix 
 ・Ameba Ownd
 ・ペライチ

①そもそもHPがあるとどんなメリットがあるのか?

業種や目的別に分かれてきますが
◎HPがあることで会社の名刺的となり信頼に繋がる
◎地図を設置すれば会社の住所も分かりやすい
◎お問合せフォームがあれば、お客様との接点が増える
◎予約機能があれば少人数の営業中でも電話対応に追われない
このように単なる情報だけでなく
使い方によっては集客や、人件費の削減にも貢献できます。

②HPのデメリットは?

最近では無料のHPツールもありますがデメリットとしては
×定期的なメンテナンスを自分でするには難しい
×業者に依頼するのはコストが不鮮明
×どのツールを選んでよいか分からない
×自分の事業に適した内容が分からない
私がお客様から相談いただく内容として、これらのものが多くありました。

③低予算で作るおすすめHP 3選

今回は低予算で、使い勝手が良いHP作成ツールに絞って、3つ紹介します。
どれが良いかはメリット・デメリットを考えた上で選びましょう。
もし、使ってみて合わないなと思ったら変更すれば良いです。
「HPのアドレスが変わったらお客さんが困る」
そんな声もありそうです。
その点も後ほど説明しますのでご安心ください。 
女性のお客様が多いのでお洒落なデザインにしやすい点も含めて選んだHPは…
3点とも共通しているのは
◎テンプレを選ぶだけで簡単
◎無料プランと有料プランがある
◎目的別に機能を追加できる
◎独自ドメインを使用できる
↑これをHPのアドレスに設定しておけば、後でHPのサービスを変更しても同じアドレスで使えるのでお客様に変更の連絡が不要になります。

 ・Wix

スクリーンショット 2022-04-26 8.26.59.png


◎デザインのテンプレートが豊富
◎レイアウトの自由性が高い
◎無料のアプリが多い
世界中で高い人気を誇るだけあり、満足度も高くなります。
使う人のスキルに左右されるのですが、
レイアウトが自由な反面、
デザインセンスが無いと全体のバランスや構成に悩むので
初心者の方はシンプルな構成を心掛けた方が無難だと思います。
独自ドメインには有料プランにする必要があります。

・Ameba Ownd

スクリーンショット 2022-04-26 8.25.46.png

◎女性向けのお洒落なデザインプレートが多い
◎無料のプランで独自ドメインを使える
◎無料プランで10ページまでOK
アメブロと同様に女性向けの印象が強い。SNSとの連携がスムーズで有料コースもお手頃でお財布に優しい。おしゃれなテンプレートに合う写真選びは意外と難しいいと感じる方も多そう。ネットショップ「BASE」との連携ができるので何かを販売したいニーズの方にはおすすめ。

・ペライチ

スクリーンショット 2022-04-26 8.26.50.png

◎設定や操作が分かりやすい
◎決済の審査が他よりも早い傾向
◎テンプレはコーポレート向けの「カチ」としたものが多い
HPだけでなくLPの作成にも人気がある。
今回紹介の中で、一番使い勝手がいいのがペライチ。
無料プランでは1ページのみの利用だが、運用がシンプルなので直感的な操作性が優れている。「HPやLPの作成後に定期的な運用は従業員や、家族に任せたい」そんなケースにはペライチが安心です。

まとめ

いかがでしたか?
コーディングなしで使える低価格なHP作成ツールですが
目的別や使用するお客様の層によって使い分けるのも良さそうですね。
✔まずは名刺代わりにHPを作りたい
✔HPから商品を販売したい
✔予約受付が自動出来るHPが欲しい
などご要望がありましたらご連絡下さい❕お待ちしております
最後までご覧いただきありがとうございました‼️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す