はじめまして。
Lueur Design(リュールデザイン)です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
これまでは、ホームページ制作についてや、デザインで大切にしていることなどを発信してきました。
今日は少しだけ、デザインをしている私自身についてお話ししたいと思います。
デザインを仕事にしたいと思ったきっかけ
私には、ダンスを頑張っている娘がいます。
一生懸命に練習に取り組む姿を見ているうちに、私も何か新しいことに挑戦したい、自分自身も頑張りたいと思うようになりました。
もともとECサイトの運営に携わり、Photoshopを使って制作をしていた経験がありました。
以前から「センスがいいね」と褒めていただくこともあり、デザインの仕事には興味がありました。
そんな経験や気持ちを活かして、在宅でできる仕事に挑戦したいと思ったことが、Webデザインを始めるきっかけのひとつです。
もうひとつ、大切にしたかったのが家族との時間でした。
夫が単身赴任をしていることもあり、通いの仕事と家事、子育て、そして愛犬のお世話を両立することに、少しずつ大変さを感じるようになりました。
犬と一緒に過ごす時間も、これから年齢を重ねていく愛犬のことを考えても、大切にしていきたい。
家族との暮らしを大切にしながら、自分の好きなことを仕事にできたら。
そんな想いもあり、Webデザインの道を歩み始めました。
まだまだ、挑戦の途中です
Webデザインを始めてから、すべてが順調に進んできたわけではありません。
思うようにいかないこともあるし、不安になることもあります。
今も、悩みながら一歩ずつ進んでいる途中です。
それでも、デザインが好きだという気持ちは変わりません。
家事や育児の合間に、少しずつ学び、制作を続けていく。
すぐに大きな結果が出なくても、今できることをコツコツ積み重ねていきたいと思っています。
いつか、私のデザインを「好き」「この人にお願いしたい」と思ってくださる方がたくさん増えたら。
そんな未来を思い描きながら、日々取り組んでいます。
## 私がデザインで大切にしていること
私は、どちらかというと引っ込み思案で、内気な性格です。
自分から積極的に前に出ることは、少し苦手かもしれません。
でも、誰かが困っていると、どうにか力になれないかなと思うことがあります。
頼っていただけることも嬉しいですし、相手のために自分にできることを考えるのも好きです。
だからこそ、デザインのお仕事でも大切にしたいのは、お客様の想いをくみ取ること。
どんなことを伝えたいのか。
どんな方に届けたいのか。
そのお店やサービスが大切にしていることは何なのか。
表面的なデザインだけではなく、その背景にある想いにも目を向けながら、ひとつひとつ形にしていきたいと思っています。
まだイメージがはっきり決まっていなくても大丈夫です。
お話をしながら、一緒に整理していくことも大切にしています。
またお願いしたい、と思っていただけるデザイナーに
私が目指しているのは、一度きりのお仕事で終わるのではなく、「またお願いしたい」と思っていただけるデザイナーです。
デザインを通して、お客様のお役に立てること。
そして、安心して相談していただける存在になること。
そのために、技術も知識も磨きながら、お一人おひとりとのご縁を大切にしていきたいと思っています。
Lueur Designという名前には、主役を照らす、ほのかな光という想いを込めています。
お客様や、そのお店・サービスが持つ魅力を、そっと照らすようなデザインを届けられたら。
そんな気持ちで、これからも制作を続けていきます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
これからも、Lueur Designをどうぞよろしくお願いいたします🌙