自己肯定感が低い

記事
コラム
「自己肯定感が低い」

「劣等感を感じる」

自分よりも相手の方が優れていて、
相手の言っていることが正しいと感じてしまう。

そのため、必要以上に
へり下ったり、
相手のいうことを聞いてしまう。

相手にコントロールされている気分になる。

そうすると、
ますます劣等感を抱えてしまことになるでしょう。



100人いれば100通りの価値観や信念があります。

人によって
・たのしい
・うつくしい
・かわいい

と思うことは異なります。

犬好きな人にとっては
犬は可愛く見えるかもしれませんが、
嫌いな人はそうでもないかもしれません。

赤ちゃんだって嫌いな人はいます。

ほとんどの人が好きな
カレーやラーメンが嫌いな人もいます。

だからと言って、
「正しい」「間違っている」
という訳ではありません。

これは
変わることがありません。

もちろん、
他人の信念を変えることはできません。

あなたの思っていることは
あなたのもの。

あなたが正しいと感じることは
正しいのです。

相手が正しいか、自分が正しいかといった
常識などありません。

相手は相手、
あなたはあなた

自分の弱い部分、
人と違う部分も「私はこう思っている」と
受け入れることができたら、


「あなたはこういう意見なんだね」と
相手の嫌なところも受け入れられるようになります。

必要以上に相手に
へりくだった対応をしたり、
劣等感を持つこともありません。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す