物撮りあれこれ

記事
写真・動画
どうもです。
めっきり寒くなりましたね。

趣味が骨董市めぐりなんで、今日は富岡八幡宮骨董市にいってたんですが、寒かったです。
自転車でいったんですが、帰りあしつりそうになりました。

さて、物撮りをあれこれしてるんですが、いろいろ思うことがあります。
機材沼には絶賛はまり中ですが、アマゾンで中国メーカーのものを買うとありますよね、いろいろ。
大きくて真っ白なPVC背景紙を買ったときは、最初からへこみ傷がありました。

で、今回、折りたたみ式のディフューザーを買ったんですが、写真では四隅に持ち手がついていたんですが、どどいたものにはひとつしかついてませんでした。
おいおい、横にもついてるから買ったのにこれじゃあ。。。
で、商品画像の写真を改めてみてみると取っ手が1つだったり、四つだったりばらばら。。

まあ、返品しませんけどね。

で、先日のブログで写真の明るさに納得いってないのでこのディフューザーを買ったと書きましたが、まだう~んですね。

テーブルフォトでいわゆるテントレ用として使って、斜め上からストロボをたいたんですが、思ってたほど拡散しない。

情報としては知ってたんですがう~んやっぱりか~っと。
明るすぎるとテカッて白とびするし、影もでる。
ライトを離すと明るさが足りなくなるだろうし。
その辺のあんばいが難しいですね。

私がユーチューブで見ているフォトグラファーの方は、トレペだけだと光がきついんで傘バンさせた光をトレペしてました。
2段階ですね。

なるほどね~

また機材が増えるやんけ。。。。

その日はよる部屋を暗くしてやったんで、光の調節がむずかしかったのかもしれません。
後日、窓から自然光が入る状態でやったらストロボで後ろから照らすだけでいい感じにディフューズしてました。
部屋の明るさとかも関係してるんですかね。
その辺はまたいろいろやってみたいと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す