物撮りの明るさについて

記事
写真・動画
う~ん。
悩んでます。

結局、LEDライトスタンドをたてて、ストロボでバウンスさせても暗いんですよね、写真。
納得いきません。

特に部屋で撮ってるときは窓からの光も入れてるんですけど、冬は暗いです。
季節にも左右される。

物撮りをするときは全体にピントを合わせる必要があるので、絞りはどうしても8~16くらいが必要。
で、そこまで絞ったらかなり暗くなるので明るい照明が必要。
ただ明るくするだけだと直進性の光なんで影が色濃くでてしまう。
ディフューザーを通して全体にやわらかい光が必要。
でもディフューズさせると光量は落ちる。
で、結局、

大容量でバッっと光るモノボックスストロボあたりが必要。

という結論に至ってしまいます。

高いよねー、モノボックスストロボ。
貧乏フォトグラファーには手が出ませんわ。

それでなくても機材沼にはまってアップアップしてるのに。

とりあえず、折りたたみ式の大きいディフューザーを買って、ストロボ2頭をたいて試してみます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す