最近、オールドレンズの値段が高騰してませんか?

記事
写真・動画
こんにちは。
急に寒くなりましたね。
あぁ~、一年中Tシャツと短パンですごしたい~
って叫びたくなります。

それはさておき、最近気になったのがオールドレンズの値段。
高いですよね。

カメラのことに全然詳しくない方にザっと説明しますと、数年前にミラーレスカメラというのが登場しました。
このカメラには昔のレンズ、オールドレンズを取り付けて撮影することができるんです。
で、今のレンズにはないぼんやり感やアンニュイ感?がうけて結構人気になっている、という次第です。

私はフリマ、骨董市で購入したり、ヤフオクをウォッチしたりしているんですが、年々、値段が上がってるような気がします。

まあ、写りのレトロ感が人気というのもありますけど、それ以外にもいろいろあるんではないかと思います。

そのひとつに、現行の短焦点レンズは高くて手が出ないけど、オールドレンズの短焦点なら手が届く。というのがあるんではないかと思います。
カメラについてたキットレンズで撮ってて、もっと明るくてボケるレンズが欲しい、となると短焦点かい?っとなるんだけど値段をみるとえ~っとなる。
じゃあ、とりあえずオールドレンズの短焦点をつかってみようかな、っと。

あとは、フレアやゴーストを意図的に出したい。
というのがあると思います。
フレアというのは太陽にレンズを向けたときに画面が白っぽくなる現象、ゴーストは光の輪のようなものが出る現象です。
ポートレートなんかでこれを意図的に出して、印象的な写真を撮ってるかたとかおられますよね。
現行のレンズではコーティングでこれらが出るのを防いでるんですよね。
フレア・ゴーストは悪という思想。
レンズ工学的にはでちゃいけないものというたちいち。

そんなとこでしょうか。

ちなみに私はもってませんが、オールドレンズをはじめたいなって思ったらスーパータクマーっていうレンズがお勧めらしいですよ。

フレア・ゴーストを意図的に出してみた画像です。

P2980370.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す