写真撮るときのホワイトバランスの話

記事
写真・動画
こんにちは。
知らんかったわ~っていうのが意外と多いですよね、なんでも。
私も写真を撮りはじめてなんやかんやしてても、まだまだ知らない知識満載です。

ホワイトバランスってその代表格じゃないでしょうか。
正確なホワイトバランスで撮る方法。
その場所、その物の正確な色味を写す方法。

私が知ったのは写真をはじめて何年も経ってからですね、おそ。
今、知っている知識でいうとグレーカードっていうのを使います。

トップの写真にあるやつです。
ちょっといいカメラだとホワイトバランスの設定項目で、ホワイトバランス調整みたいな機能があります。
ココを選んで、カメラでこのグレーカードをパシャって撮ります。
するとどうでしょう、その場所の正確なホワイトバランスがカメラに設定されるんです。

もちろん、その場所のなので、場所を移動したらまたやり直しですけどね。

しらんかったわ~、っていう機能でしたが、説明書読めって話ですよね。

物撮りの時も、商品の正確な色を写したいときにいりますよね。
あとでお客さんに全然色が違うやないかいっていわれないために。

ちなみに、最初にこのグレーカードでの設定を忘れてもまだ方法があります。
途中とか、最後にグレーカードを普通にパシャって写しとけば、パソコンに取り込んだ後、ライトルームでホワイトバランスをあわせられます。

ライトルームでこのグレーカードの写真を表示して、グレーのところにポインターみたいなのをもってきて、合わせんしゃいってポチッとおすと写真が最適なホワイトバランスに修正されます。
このホワイトバランスを全ての写真に反映させんしゃいってすると、全ての写真がばっと同じホワイトバランスになります。

ツワモノになると、グレーカードがなくても真っ白な皿とか、真っ白な壁で合わせちゃうみたいですけどね。

参考になれば幸いです。
比較画像をつけときます。

自然光でオートホワイトバランス
P3000338.JPG


グレーカードで設定
P3000337.JPG


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す