奢ってくれるかどうかで判断しないでね

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。



定期的に出て来るのこの話題

デートで奢られたい女性と
当たり前に思われるのは・・・と言う男性




少し前にも
アラサー女性の約7割がなぜ初デートでは

男性に奢って欲しい
男性に多く払って欲しい

と切望するのか?という記事を見かけました。




彼女たちがこだわる理由はこの3つ

①自分への本気度がわかるから
②スマートに振舞える能力が見たい
③頼りがい、余裕のあるところを感じたい


言ってることはわからなくもない。


でもさ
本気で『1回でいいからやりたい』(すみません💦ストレートな言い方で)と考える女慣れした男性だったら、上記3つぐらい軽くできちゃうんじゃないですかね?


そこは見極められる前提なのかな?



そうじゃなくて本当にその女性が好きで真剣に付き合いたいと思っている男性が奢ることで本気度をアピールしたとして、女性の方はどうやってお相手に自分の本気度・魅力・他の女性との違いなどを見せるつもりなんだろう?





IMG_5946.JPG


気になっている(けどまだ付き合っていない)男性とデートする時は化粧や髪型、服装に力を入れて行く、何なら勝負下着(もう死語?)も着けて行くので「女性もお金をかけていますから」と言う人がいますね。


うーん・・・

じゃあ女同士でゴハンに行く時はノーメイク&だっさい服装&ボサボサの髪で出かけるんでしょうか?



私はやや男脳なのでこの手の話は女性より男性の言い分の方に納得してしまうんですが、

奢るかどうかは男性が決めること

奢りたかったら奢る

奢ることでいい所を見せたいと
思った相手には求められなくても奢る

男性の多くはそれぐらい正直
(合ってます? 男性のみなさん)



なのに「私に対して本気なら奢って良いところを見せて!」って態度が透けて見えたらそれだけで興ざめしたりモヤモヤしたりするんじゃないのかな~


と言うかその考えを前面に出して損をするのは女性側のような気がします。




それにいつも奢ってくれて段取りもスマート=余裕のある素敵な男性と思っていたら結婚後に

こんなはずじゃなかった!!!

ってオチになるかもしれません💧



恋愛中と結婚後は別人だったとか釣った魚にエサやらんってタイプの人もいるので(;´∀`)





IMG_2443.JPG


私の年代は友達関係でも奢ってくれる&多く払ってくれる男性は多かったし、友人の中には「奢ってくれなかった男性とは2度と会わない」とまで言い切る人もいました。



だけど1回目も2回目も、私の夫となった人はデートで奢ってくれるタイプではありませんでした。



前夫は7歳も上だったのに1人 1100円の会計の時に「1000円でいいよ」と恩着せがましく言うような人で。


たった100円なのに「ありがとう」と言う方向に持って行かされてイラッとしたのをよく覚えています(-_-;)


なんで結婚したんや~ 当時の私よ💦




今の夫は長く一緒にいられるかどうかをじっくり見てから決め、価値観や相性重視で選んだのでその通りになったし、恋愛中はほぼ割り勘でも結婚後に私の収入が大幅に減ってからは夫婦で財布は別だけど外食時は全部出してくれる。


釣った魚にいつまでもエサをくれる人なので私はブクブク太ったんです、ってことにしておこう( *´艸`)





IMG_4642.JPG


夫婦になれて幸せだなぁって感じるのはフレンチなどプチ贅沢なゴハンを奢ってもらった時ではなくて、お気に入りの肉屋のコロッケやハムカツをどちらかがサプライズで買って来て。


TVを見て笑い合いあーだこーだ言いながらそれを「美味しいなぁ」と食べる時間の方がはるかに幸せだったりする。



①②③は演技でもできること。
毎回奢ってくれる人と付き合ったらモラハラだったってこともあるでしょう。


これら3つが備わっていたとしても相性が良い&価値観も似ているとは限らないし。



初デートで奢ってくれるという行為にそこまでの意味を持たせたらアカンし、ガッカリしたからと1回でナシ判定にするのはもったいない。



これは婚活している女性にも言えること。


奢ってくれなくてもスマートな振る舞いじゃなくても誠実そうだったとか。


会話が盛り上がって楽しかった、あまり気を遣わずに一緒にいられて居心地が良かったとか。


話は弾まなかったけど共通点は多めで気が合いそうなど、そっちの方を見て行く方がいいと思います(*^-^*)



ありがとうございます!!
こちらのサービスを購入していただきました!

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す