当たり前って思っちゃダメなんだよ

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


私が何年も前から読んでいるある人のメルマガに書いてあったのですが、


『ありがとう』の反対言葉は
『当たり前』



ほんとその通りだと思いました。



「ありがとう」と感謝の気持ちで接していれば険悪にならなくて済むのに、「こっちは客なんだから当たり前!」とか「そうするのが当たり前でしょ!」みたいなことを言い出す人がいるのでギクシャクするんですよねぇ~




私が雇われ仕事で辞めたくなる理由の1つがまさにこれ。


良かれと思ってする私も悪いんだけど、誰かがしないと困るんじゃないかな?ってことや、気づいているのに言わないとあの人が怒られるかも?ってことを伝えたりやったりしてしまうと、どこで働いても私がするのが当たり前みたいになるんですよね(;´Д`)


感謝されるどころか。




IMG_5734.JPG


最近また職場の関連施設で次々と感染者が出ていて、スタッフも何名かは濃厚接触者になっている状況。


私がいる事務所も濃厚接触者が多少出入りするのでいつ感染者が出るかわからないと思い、いつもの場所よりは安全と思われる場所にある物を置いたらそれに気づかなかった人がいて(ちゃんと伝言ボードに書いていたのに)



いつもの場所に置かなかった理由を説明したら今度は「事務所で感染の可能性があったのなら先に言って欲しかった」とさらに不満をぶつけられました。




いやいやいや。
グループLINEで常に情報入ってるやん?


それに医療福祉関係で働いているのならそういうリスクはいつでもあるし💧



多分私が日頃からマメにグループLINEに連絡を入れているからかもしれません。


だけどそれも情報共有した方がいいだろうと考えて親切心?でしていること。
私のしていることは当たり前じゃない。




IMG_5731.JPG


仮に「事務所もいつ感染者が出るかわからないのでみなさんも注意してください」という発信をするのなら、事務パートの私ではなく社員や上司でしょ。


そう伝えたら既読スルー(*_*)



仲のいい支援員さんは「そんなことはやまださんが伝えることじゃないやん!」と言ってくれて助かったのですがめっちゃモヤモヤ💦



いつでも何かしてもらって当たり前と思わんといてくれ!!



つい当たり前に思ってしまいがちだけど、してもらう側にとっては当たり前に感じても、する側にとっては当たり前じゃないことを忘れないようにしようと改めて感じました。



やっぱり感謝の気持ちがないとね!!




こちらを購入していただきました。
ありがとうございます(*^-^*)


購入してもらって当たり前ではなく、購入していただきありがとうございますの気持ちでこれからも頑張ります











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す