できないことよりできることを意識しよう

記事
コラム
この前、PC作業中にとなりの部屋から甘辛いにおいが漂って来たので、夫に「何か食べた?」と聞くとコンビニで買って来た焼き鳥をこっそり食べたと白状し、


「あんた、ほんま食べ物に関しての嗅覚すごいね」

と呆れられました(;´∀`)



夜中に寝ていてもラーメンのにおいに反応して目が覚めると、やっぱりとなりの部屋で夫が食べていたり。


となりの部屋から話しかけられても耳が良くないので聞き取れなかったりするのに、食べ物のにおいは嗅ごうとしなくても反応してしまうという💧



となりの家の今夜のメニューがにおいでわかる時もあり、街中を歩いていても食べ物のにおいだけ異常に察知するんです(;'∀')



でも鼻がいいわけではないんですよ。


これはラッキーなんですが、他人の体臭(口臭だけわかる)があまりわからず、みんながあの人の脇下のにおいヤバいよ💧と言っていても私だけ臭いと思わなかったりします。



だけど髪や服に染み付いた男性のタバコのにおい、海外化粧品の香り、香水などは吐き気を感じるし、ついでに言うと柔軟剤とかの香りもダメで気分が悪くなります。


何かめっちゃ動物っぽくないですか?

人工的な香りが苦手で、体臭は平気、食べ物のにおいに対してだけ反応するって。


面白いですよね~(と他人事のように言ってしまう私)



IMG_3168.JPG


こんなどうでもいいことに強引に結び付けて話をしてしまいますが、できないことや苦手なことを気にかけるより、できていること得意なことに意識を向けて、それを伸ばそうとした方が良いと思っています。



聞く気があるのに聞き取れないものはしょうがない。

オペレーター業とか聞くのが仕事だと開き直って済む問題じゃないけど、例えばココナラだと電話相談を無理してやろうとするより、文章を打つのが得意なんだからチャット相談メインにすればいいだけのこと。



土鍋でゴハンを毎回炊いていますが、食べ物に関する嗅覚が鋭い(?)おかげで、タイマー無しでにおいを嗅いでコゲを察知して火を止めるという原始人か?!という方法がアリになっていたり。




どうやっても無理なこと、苦手意識が先に来て頭に入って来ないことは誰にでもあるけど、得意とは自覚していないのに普通にできてしまっていることもきっとあります。



自信がないと言う人が多いですが、話を聞くとすごくいろんなことを頑張って結果も出している人がそんな風に言っているんですね。


できることや得意なことが10コあるのに、どうしてもできないたった1コを気にして自信がないと言っていたり。



できないことが10コあってもそれを無理してしようとはせず、得意だと胸を張れる3コにだけ集中して力を発揮している人の方が案外平然としてるんですよねー(*^-^*)


私なんて完全にそのタイプだな、うん。



なので、できない部分だけをピックアップして自分をダメだなんて思わないでくださいね♬




新しいサービスを開始しました!
これはココナラ出品者さん専用です。





そしてこの3つは気分転換にデザインを変更しました♬

婚活恋愛の悩みが得意です(´∀`*)ウフフ

良かったら1度ご相談くださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す